fc2ブログ

湖山荘の2泊目夕食

2012年12月25日
楽しみにしていた2泊目の夕食。
以前は連泊しても同じメニューでしたが、数年前から
連泊メニューができたそうです。

P1030582.jpg
食前酒は昨日と同じ

P1030574.jpg
自家製刺身こんにゃく

P1030575.jpg
小岩井たまごの醤油漬
最初出されたときにはキュウリが横にあるので、小さなトマトと間違えてました。(笑)

P1030577.jpg
蕗の煮浸し
湯葉を巻いた蕗の煮物です。

P1030579.jpg
燻製姫神サーモンと生野菜

P1030581.jpg
今日のメインはしゃぶしゃぶ
珍しい、牛乳ベースのしゃぶしゃぶです。

P1030578.jpg
しゃぶしゃぶ用薬味

P1030576.jpg
岩手牛と杜仲茶ポークのしゃぶしゃぶ
杜仲茶を食べて育てられた杜仲茶ポークは臭みも無く
肉に甘みが感じられる美味しいお肉でした。
岩手の牛は東の横綱・前沢牛
さすが地元が誇る牛肉です。口の中でとろけました。

P1030584.jpg
岩魚と地野菜の揚げ出し仕立て
焼いた石の上に岩魚と地野菜の天麩羅を置き、
目の前で出汁をかけるので、味覚だけでなく音でも楽しめます。

P1030585.jpgP1030586.jpg
板長の真心押し寿司とお吸い物

P1030587.jpg
自家製アイスクリーム
黄色いアイスクリームは南瓜、白いアイスクリームはミルク
ちょっとした出来事があったので、普段は一つの南瓜アイスが
2つになってました。(笑)

2泊目の夕食は前沢牛効果もありますが、味のバリエーションも豊富で、
非常に満足しました。

ご馳走様でした!
Comment
No title
こんばんは。
3日間ほど実家の盛岡に行って,昨夜(水曜日)帰ってきましたが,あちらはずっと雪降りで,ホワイトクリスマスとなりました。
湖山荘の夕食,見たことが無いような創作の料理で,味があまり想像できないようなものばかりですね。食べる前にわくわくしますね(^^)。玉子の醤油づけ,うーん味がわからないけど,おいしいのはわかります!。前沢牛を牛乳しゃぶしゃぶで食べるのも斬新ですね。コンニャクの刺身の上にかかっている黄色い物はなんでしょうか。
風呂の露天風呂もお部屋からの景色もお料理も,やはり湖山荘はいいですね。
わんわんさんへ
今年は雪が多くて大変そうですね。
岩手の温泉はいかがでしたか?
たまごの醤油漬けは、黄身の旨味を濃縮したと
表現すれば伝わるでしょうか?表現が下手ですいません(笑)
牛乳ベースのしゃぶしゃぶは初めてでしたが、
肉の匂いを上手く抑えていました。
コンニャクの刺身にかかっているのは、
ジュレ状になったドレッシングだったと思います。
わんわんさんも機会があれば是非宿泊して見てください。

管理者のみに表示