稚加榮のお土産

2010年12月30日
伯父夫妻から稚加榮のお土産を頂きました。

P1020550.jpg
P1020552.jpg
手軽さが人気の一品つぶ出し辛子明太子 100g
チューブになっている明太子。気軽にご飯に乗せて食べられる優れもの。

P1020555.jpg
P1020556.jpg
豊かな風味が素材をいかす珍味詰め合わせ2個入いか明太子・かずのこ明太子
あっという間に両方食べてしまいました。
アヤはかずのこ明太子、ショウは、いか明太子がお気に入り。

P1020559.jpg
P1020560.jpg
新発売!鰯ぬかみそ煮(明太子風味)(冷凍)
骨まで柔らかく臭みがないので、美味しくいただきました。
ちょうどいい大きさ。酒のつまみにぴったりの一品。

すべて商品を堪能しました。
本当にありがとうございました。

福岡空港

2010年12月28日
福岡空港は、博多の中心部のすぐそば。

街の上空を飛ぶので少々怖い気持ちになります。
当分拡張も移転もないみたい。

P1020532.jpg
博多の人口から考えると、かなり小さい空港。

P1020535.jpg
博多名物「祇園山笠」の展示。

P1020541.jpg
折角なので空港内にあるとんこつラーメン店に行きました。

P1020540.jpg
ラーメンと餃子のセットがお勧めのようでした。

P1020537.jpg
ショウ&アヤともに、とんこつラーメンを注文。
肝心の味の方は、まずまず。
細麺なので、するするとお腹に入っていきました。
ショウは替え玉も注文しました。

ホテルニューオータニ博多(朝食編)

2010年12月26日
朝食は1階でも最上階でもいただけます。
今回1階のバイキングで頂きました。

人が多いので食事所の写真は撮ってません。

P1020526.jpg
ショウの朝食

P1020527.jpg
明太子の入ったオムレツ

P1020528.jpg
トーストとチョコレートのかかったパン

P1020529.jpg
アヤの朝食。
スクランブルエッグ・野菜ジュース・カリカリベーコン・
フルーツとヨーグルト。
自家製パンが美味しかった~。


コーヒーを頼みましたが、なんとお代わりが自由なのが嬉しい。


じゃらん予約 ホテルニューオータニ博多
JTB予約 ホテルニューオータニ博多
楽天トラベル予約 ホテルニューオータニ博多
一休.com予約 ホテルニューオータニ博多

ホテルニューオータニ博多(ロビー・お部屋編)

2010年12月23日
親戚を訪ねるため博多に宿泊しました。

P1020514.jpg P1020512.jpg
入り口・ロビー。

P1020513.jpg
色々なディナーショーなどが行われています。
ホテル内にレストランもありますが、
稚加榮での夕食を頂いたのでホテルの夕食の紹介はありません。

※前回ご紹介した稚加榮での夕食は、
カテゴリーの博多でご覧ください。

先にお部屋を紹介します。

P1020516.jpg
喫煙ルームのツイン。

P1020517.jpg
窓の外の景色を撮影するのを忘れました。
割と上の階だったので、結構開けた景色でした。

P1020518.jpg P1020519.jpg
洗面・トイレ。
石鹸・シャンプー・リンス・バスタオル・フェイスタオル・
手拭き用の小さいタオルはありますが、
ボディータオルはありません。

P1020520.jpg
P1020521.jpg
ポット等。
無料の煎茶と麦茶はありますが、
コーヒーは有料。
持参すれば良かったと後悔。
テレビの下は冷蔵庫。
地方ならではのチャンネルが分かるように、
新聞の番組表のコピーが置いてあります。

P1020523.jpg
クローゼット
室内用のスリッパがあります。

P1020525.jpg
浴衣とバスローブがあります。
やっぱりバスローブはうれしい。

立地は抜群です。
中州も近いし、博多観光には便利でしょう。

稚加榮

2010年12月20日
諸事情で博多の親戚を訪ねました。

P1020484.jpg P1020483.jpg 
夕飯をご馳走になったお店は、稚加榮(ちかえ)。
関取やプロ野球選手も訪れる人気店。

P1020510.jpg
1階には大きな生簀があり、大盛況。かなり込み合ってました。

大人数だったので、上の階にある和室の個室で頂きました。
P1020487.jpg
あおりイカの活造り
一階の生簀に泳いでいたんだよね~。
ゲソが動いて新鮮そのもの。

P1020489.jpg
河豚の刺身。
紅葉おろし陰になってますが、鮟肝が添えられていてちゃ旨い

P1020491.jpg
茶碗蒸し。
薄味でショウとアヤの好み。
中に餅が入っているので、ボリューミー。

P1020494.jpg
あわびの刺身。
そうだ、我が家は猫のあわびを飼っているんだ~。

P1020495.jpg P1020496.jpg
サラダ2種。

P1020497.jpg
河豚のから揚げ。
東京で食べるよりはるかに美味しい。
やっぱり地元で旬だから尚更。
食べるときは、ちょっと骨には気を付けて。

P1020498.jpg
てんぷら

P1020499.jpg
鯛の煮付け。西ならではの甘めの味付け。

P1020501.jpg
活造りで出てきた、あおりイカのゲソのてんぷら。
めちゃ美味しい。

P1020504.jpg
ウニご飯。

P1020505.jpg P1020506.jpg
新香とお味噌汁。

めちゃくちゃ美味しかった~
どの魚介類も新鮮そのもの。
特にイカと河豚はショウとアヤのお気に入りです。
アヤは久しぶりに異常なほど沢山食べました。

ご馳走様でした。
博多に行く人は絶対にお勧めです。


博多料亭 稚加榮
福岡市中央区大名2-2-17

動画デビュー

2010年12月15日
初めて、動画を更新してみました。

広告が目障りですが、
画面の真ん中にある再生マークだけクリックしてお楽しみください。




なぜ勝手に動いているかは、
最後までご覧頂きますと、答えがわかります。
※テレビの音等のノイズが入っているのは、ご了承ください。

長座布団がお気に入り

2010年12月10日
長座布団を畳んでおいたら、あわびが入り込みました。

PICT0061_20101012191228.jpg

狭いところがお好きなようで。
PICT0060_20101012191221.jpg

開脚

2010年12月05日
いくらの開脚を披露。

PICT0059_20101008091613.jpg
気がつくと、こんなはしたない格好で見つめられていました。

何故か得意げな顔に見えるのは、開脚を自慢しているのかなぁ?
 | HOME |