フォーシーズンズホテル椿山荘(お庭編)

2010年07月29日
P1020253.jpg
ロビー階が3階。
庭の出入り口は1階になります。

P1020255.jpg
蛍の季節だったため、
夜は大勢の人。皆さんお祭り気分~。

40年ほど前は蛍を放していただけだったそうですが、
現在は、わき水とミネラルウォーターでちゃんと育てているのだそう。
※他のお客様から、聞いた話です。

P1020257.jpg
アジサイも綺麗。

P1020258.jpg
椿山荘側
結婚式シーズンでもあるので、にぎわってました。

皆様、おめでとう御座います。

P1020259.jpg
P1020260.jpg
P1020262.jpg
P1020263.jpg
P1020265.jpg
P1020267.jpg
P1020269.jpg
P1020271.jpg
P1020252.jpg

そろそろ部屋に戻って夕食を頼もうかな。



フォーシーズンズホテル椿山荘(館内編)

2010年07月26日
P1020233.jpg
夕食までの間に館内を散策。

P1020235.jpg
エレベータホールの前

P1020236.jpg
エレベータホール

P1020238.jpg
ロビー階(3階)のエレベータホール

P1020239.jpg
宿泊したのがオンシーズンだったため、
ひっきりなしに人が居ます。

P1020240.jpg
フロント
女性限定セットが充実しているので、
女性客の方が多いかな。

P1020314.jpg
フロントの前にあるロビーラウンジ

P1020245.jpg
1階(庭入り口)へ続く階段。
人は多いのに階段を使っている人は見かけませんでした。

P1020251.jpg
なぜなら1~3階にはエスカレーターもあるからでしょう。

P1020247.jpg
1階に到着

P1020248.jpg
椿山荘へと歩いてます。

P1020249.jpg
紅葉の季節も素敵だろうな~。

P1020274.jpg P1020312.jpg
トイレはバリアフリー。
引き戸ではなく重い扉なのでちょっと不便かもしれません。



お庭編へ続く

フォーシーズンズホテル椿山荘(お部屋編)

2010年07月23日
自分へのご褒美(プチ贅沢)プランというより、
ショウからアヤへのプレゼント。
もちろんアヤからすればプチではありませんよ。

友人の結婚式などで何度も来てますが、
宿泊するのは初めて。

今回はアヤ1人で2泊3日の滞在。

P1020197.jpg
宿泊したお部屋は、スーペリアキング ガーデンビュー。

P1020198.jpg
45㎡あるので、ゆったり。
2日目にアヤ友2名が訪ねてきましたが、
余裕でお食事を楽しめました。

P1020199.jpg
書斎スペース。

P1020227.jpg
机にはルームサービスやエステなどのサービス内容が書かれた冊子があります。
作家さんなら、ここが仕事場になるんだろうなあ~。

P1020200.jpg P1020201.jpg
家具の扉を開くと、テレビが出てきます。

P1020228.jpg
引き出しの中には、浴衣とパジャマ。

P1020202.jpg P1020203.jpg
応接セットとベットサイド。
ベットサイドテーブルには、
ライトとカーテンのスイッチがあります。
※レースカーテンは手動です。

P1020226.jpg
キングサイズのベット。
寝転がってごろごろできるのがうれしいなあ~。

P1020208.jpg
ポット完備。
煎茶・紅茶・コーヒーなどは、サービス品。

夜出されるフォーシーズンズホテルのミネラルウォーターは無料ですが、
上に置いてあるエヴィアン(ミネラルウォーター)・お菓子・冷蔵庫の中の物は有料。

P1020204.jpg
ショウが勧めてくれたガーデンビュー最高!

P1020205.jpg
右側の建物が椿山荘

P1020206.jpg P1020207.jpg


P1020209.jpg
バスルームも広々。

P1020222.jpg P1020221.jpg
シャワーブースもあります。

P1020217.jpg P1020218.jpg
シャワーブースの横にはバスローブ。

P1020212.jpg P1020211.jpg
洗面とトイレ

P1020216.jpg P1020215.jpg
小物入れのふたを開けると麺棒やコットンなど

P1020214.jpg P1020213.jpg
洗面には小さなテレビもあります。

P1020220.jpg P1020219.jpg
拡大ミラー・体重計もあります。

スイートルームはもっと洗面が広いのだそう。
アヤには、これ以上広いバスルームは必要ないです。
一人だしねえ。

P1020229.jpg P1020230.jpg
石鹸・シャワージェル・シャンプー・コンディショナーは、
ロクシタン(L'OCCITANE EN PROVENCE)でそろえられてます。


ニーチェアXのその後

2010年07月20日
アヤがニーチェアXに座ろうとすると・・・

PICT0041_20100603090510.jpg
あわびが先座って寝ます(多分寝たふり)

ショウが座ろうとすると・・・

PICT0044_20100603090520.jpg
いくらが座って先に寝ます(多分寝たふり)


ショウ 「お前ら、起きているんだろ?」
PICT0045_20100603090530.jpg
あわび 「いえいえ、僕寝てます」

PICT0046_20100603090540.jpg
いくら 「僕も寝ています」

二人分椅子があるときはいいのですが、
一人分しか空きがない場合は・・・


「仁義なき戦い」
(動画はないので、連続写真でお楽しみください。
PICT0022_20100603090756.jpg
とう

PICT0023_20100603090823.jpg
やー

PICT0022_20100603091027.jpg
なにー

PICT0023_20100603091051.jpg
カプッ・ニャ

PICT0026_20100603091100.jpg
キック・キック・キック

PICT0027.jpg
※少々不適切な箇所が写っていますが、ご了承ください(汗)

PICT0022_20100603092736.jpg
と果てしなく続くと思われましたが、
突然戦いは止み・・・

PICT0037_20100603132049.jpg
なに写真撮ってるの?

PICT0043_20100603132059.jpg
僕たち仲いいよ。

PICT0049.jpg
一緒にテレビ見ているんだよ。

PICT0058.jpg
あ~あ、退屈な番組だなあ~。

あわびといくらの毛だらけ。
コロコロで掃除したばかりだったのに~。
またコロコロで掃除ですよ~。


U boardに居座るいくら

2010年07月17日
パソコンを使い始めるとU boardにあわびもいくらもよく居座ります。
今回はいくら。

PICT0002_20100601095028.jpg
カメラが嫌いだから、
退くかな~と思ってましたが・・・

PICT0003_20100601095037.jpg
目をそむけるだけ。

PICT0004_20100601095047.jpg
ただ向きを変えるだけ。

PICT0005.jpg
あわびは、座って画面のマウスの動きを眺めますが、
いくらは横たわって邪魔をします。

PICT0006.jpg
そこまで居座るとは、恐れ入りました。

このときすでに2匹とも3キロ超。
2匹が一緒に乗っても大丈夫だったので、
強化ガラスの丈夫さに驚きました。

問題は、2匹の体重が5キロを越えて同時に乗ったら、
どうなるのかなあ~?
スペースが足りなくなるから、
そういうこともないと思うけど・・・・


使用しているケージ

2010年07月14日
あわびもいくらも巨大猫になる予定なので、
ケージも大きくしました。

PICT0004_20100601101205.jpg
購入したのはおやすみキャットケージ2段キャスター付台座L
ホワイトにしたので、部屋の雰囲気を邪魔せず、いい感じかな?

PICT0040.jpg
広くてゆったりしているから、居心地よさそうだね。

PICT0041_20100601101320.jpg
一応、二人が入っている状態を撮影しました。

PICT0042.jpg
上下で別々に寝ているときもありますが、
一緒に上段で仲良く寝ている方が多いかな?

PICT0043.jpg
普段のトイレは掃除のしやすいネコトイレを使っていますが、
ケージの中のオープンなトイレの方が二人とも好きな様子。

3方向に壁があるので、
トイレ砂の飛び散りも比較的防ぐことができているので、
なんとか助かってます。


現在巨大化中

2010年07月11日
ティッシュの空き箱を床に置くと、
猫たちはいつもの通り、中に入ろうとします。

PICT0007_20100531192858.jpg
通り抜けるつもりのあわび。

PICT0008_20100531192908.jpg
「ケースを通り抜けるの、もう無理じゃないの?」 byいくら

PICT0010_20100531192917.jpg
諦めないあわび。

PICT0011_20100531192929.jpg
動物病院の先生から「多分9月生まれですね。
4キロを超えるでしょう」と言われました。

PICT0012.jpg
現在も順調に巨大化しています。(泣。。。)

PICT0013.jpg
でも自分が巨大化していることを自覚していないようです。
 



ニーチェアXと猫

2010年07月08日
ソファーがぼろぼろになったので、
新しいソファーや座椅子も考えましたが、
辿り着いたのがニーチェアX & オットマンセット nychair X & OT
実はこの椅子、
アヤが独身時代~結婚前半期まで使用していました。
(初めての購入は20年ほど前)

当時、替えのシートを見つけることができなくて、
仕方なく廃棄したのですが、再び発見。
今もなお愛され続けていただなんて、
なんとうれしいことでしょう。

今度は替えのシートも用意したので、
爪とぎされても平気。
(でもニーチェアでは爪とぎはしませんでした)

日ごろは粘着テープで掃除して、
簡単な汚れは消しゴムで消せます。
どうしても汚れたら、クリーニングに出せばいいし。
(以前、近所のクリーニング屋に出したら、
逆にひどい状態になったので、
今回の椅子に関しては白○舎に出そうと思ってます)

PICT0100_20100521185504.jpg
アヤがちょっと席を離れた隙に、
あわびが即効で乗りました。

PICT0102edi.jpg
ショウ大爆笑で、思わず撮影。

PICT0108.jpg
今度は、いくらが乗ります。

PICT0135.jpg
身だしなみを整えようっと。

PICT0137.jpg
モソモソ・・・

PICT0138.jpg
隅々まで。

PICT0156.jpg
オットマンは・・・

PICT0158.jpg
猫用ハンモックにもなります。



Eames Shell Side Chair DSXと猫

2010年07月05日
ショウが使用していた合成皮革のパソコンチェアは
爪研ぎで穴だらけ。
アヤが使用していたチェアは、
かなり古く、ヘタッていました。

ショウにもアヤにも使い勝手のいい
猫に壊される確立が低いパソコンチェアを探してました。

その答えが
Herman Miller ハーマンミラー社製 Eames Shell Side Chair DSX

実際にショップで座ってみて、購入を決意。


商品到着直後・・・
PICT0018_20100518193322.jpg
あわびが先に座るし・・・

PICT0019_20100518193331.jpg
うん、座り心地良いんじゃないの。

PICT0020.jpg
穴も傷もつかないと思うよ。(byあわび)

あわびといくらがチェアの上で喧嘩しても
傷がつきません。

これはいい買い物でした。

無印良品と猫

2010年07月02日
古い大中(DAICHU)の籠の中に
猫用品を収納していましたが、
あわびといくらが何度も飛び乗っているうちに
壊れてしまいました。

新しく収納できる箱を無印で購入。

PICT0003.jpg
硬質パルプボックス
いくらとあわびが飛び降りても壊れない上、
ダンボールではないので、噛むこともありません
(以前から、このシリーズの収納用品を使用してます)

PICT0131.jpg
前の家から使用している無印低反発座ぶとん
いくらのお気に入り。

PICT0130_20100521141914.jpg
いくらさん、季節にあわせてカバーを取り替えたいんですけど。

PICT0134.jpg
いくら 「離れるの、いや~」

いえいえ、模様替えのためカバーは取り替えます。

PICT0023edi_20100518183117.jpg
カバーを取り替えても
いくらのお気に入りの場所に変わりはありません。

PICT0015_20100518183227.jpg
空き箱になったティッシュケースで遊ぶあわびを見るのも
低反発座布団の上。

PICT0016_20100518183237.jpg
あわび 「顔出すこと出来たよ」

PICT0017.jpg
あわび 「キャハッ」

いくら、見ているだけなんて、
なんだかおじさんくさいぞ~。



 | HOME |