あわびの日課

2010年06月29日
あわびに日課が出来ました。

それは夕食を作っているのを眺めること。

いくらと一緒に寝ていても
あわびは必ず起きて夕食作りを見物します。

今日はショウが料理。

PICT0155.jpg
じっと見つめるあわびの後姿。

今日の料理は何だろうね?


祝 WORLD CUP予選突破!

2010年06月26日
祝 WORLD CUP予選突破!

あわびも日本代表として、参加しました!(笑)

日本(Japan) VS オランダ(the Nether land)

PICT0073.jpg
試合が始まるとTVの前に陣取り。。

PICT0077.jpg
本田選手を応援しています。


日本(Japan)VS デンマーク(Denmark)

PICT0101edi.jpg
TVが見えないので「邪魔!」と言ったら、
「うるさい!」と睨み返されました。

PICT0102.jpg
松井選手を応援し。。

PICT0116_20100626102351.jpg
本田選手と一緒にドリブルを。。

PICT0118_20100626102414.jpg
フリーキックにも参加します。

PICT0120.jpg
あわびの応援のお陰で、見事予選突破!(笑)


一方、いくらはサッカーには全く興味を示しませんでした。
あわびの身体能力の高さを垣間見た瞬間でした。

新しい掃除機

2010年06月26日
掃除機(サイクロンの充電式)が、かな~り古くなったので、
新しく買い換えようと色々探していたのですが、
理想的なものがなかなか見つからず困っていました。

条件は、
1 充電式コードレスであること
2 サイクロンであること
3 ハンディータイプも欲しい
4 隙間ノズルがあること
5 ブラシノズルがあること

そして、たどり着いたのが、こちら↓
 
PICT0165.jpg
Electrolux New Ergorapido
エレクトロラックス エルゴラピード サイクロン2in1
[サイクロン式 2way コードレス掃除機】


角度も自由自在になり、ハンディータイプにもなるのが
気に入ったところ。

さっと使えるのが良いですね~。

あわびといくらは、
この掃除機の音を怖がっているので、掃除がらくらく。
出しっぱなしにしておいても、
倒されることもありません(近寄りません)。



家の中の猫対策

2010年06月23日
あわびといくらがやってきてすぐ(昨年)に、
パソコンのキーボード対策をしたのですが、
モニターの高さが合わないのが気になっていました。

前は、こんな感じ↓。
PICT0148edi.jpg

なんとかモニターの位置を改善したいと考えていたところU boardを発見。
PICT0166.jpg
U boardを購入してみたら、
モニターの高さもGOOD。
さらにUSBポートも3個ついて、すっきり。
あわびやいくらが乗っても大丈夫。
ただし、邪魔をするため居座ります。。。。
(体重10キロ超になったら、どうなるか心配です)
※ドリンクホルダーは取り外しています。

以前使用していたケーブルボックスはあまり収納できず
何か良い製品は無いかと探していたころ、出会ったのが・・・
PICT0114.jpg
ブルーラウンジデザインテーブルタップ
これがものすごい収納力。ケーブルタップまで収まり、
パソコン周りがすっきり。


あわせてtente ティッシュケース Commercialも購入。
PICT0110.jpg
すると、どうしたことでしょう!
ティッシュ掘りが激減したではありませんか!
(ティッシュ掘りが全くなくなったわけではありません。
あわびがティッシュを掘ろうと何度もチャレンジ。
でも、上手くいかないので噛んでいるらしく、歯型の穴ががポチポチ)

前の家で使用していたゴミ箱は
いくらが入り込んで遊んでしまうので、
PICT0122.jpg
クード スリムペダルに変更しました。


あわびといくらは、カーテンのタッセルが大好きなので、
今回のカーテンの新調の時には購入しませんでした。

そのタッセルの代わりになったのが、こちら↓
PICT0126.jpg
セルテヴィエ ・ クージェ
ケーブルをまとめたり、色んな場面で利用できて便利。
複数購入して、重宝しています。

元々持っていたクイジナート フードプロセッサーDLC-10PLUS
PICT0055_20100514175616.jpg
これは、やっぱりすごかった。
あわびといくらが乗っても蹴ってもビクともしません。
現在も大活躍!惚れ直しました。
※もちろん、使用していないときは、
きっちり蓋を閉めてます。

パソコン・液晶テレビ・フードプロセッサー等の家電たちは、
あわびといくらに壊されることもなく引越しを終えました。
(一番危なかったのは液晶テレビでしたが、
無事TVボードに収まりました。
現在はTVボードの上がキャットウォーク)

あわびといくらのことを考えている内に、
部屋がすっきりして、スタイリッシュになってきているような気がします。

好みの爪とぎ

2010年06月20日
市販の爪とぎを購入したものの、あまり気に入ってもらえず、
以前の家では、ソファーでの爪とぎが2匹に大人気。
以前紹介したスリムアームソファーは二人の爪研ぎの激しさで、
お役ご免となりました。

念のため、ソファーの一部(オットマン)を引越し先に
持って行くことに決定。

PICT0125.jpg
ご覧の通りの見るも無残。

キャットタワーとあわせて
こちら↓を購入しました。
PICT0004爪とぎ
2匹ともバリバリ爪とぎ。
オットマンもやっと廃棄することができました。

※ちなみに寝室には入れてないので、
ベット・布団類は健在です(笑)

初代キャットタワー

2010年06月19日
引越しを機にキャットタワーを購入しました。

実はショウの実家(田舎の外飼いで2匹)・
ショウのお姉さんの家(一戸建てに4匹)・
アヤ友の家(マンションに1匹)には、
キャットタワーはありません。

テーブルくらいしか乗らない子もいるらしく、
こればかりは猫の個体差なのだそう。

我が家のニャンズ(あわびといくら)は、
部屋中を駆け回るやんちゃ坊主のため、絶対に必要。

というわけで購入したのが、
PICT0087_20100513190843.jpg
ねこタワー ドリーム

気に入ってもらえるとうれしいな~。
PICT0112.jpg
と心配することもなく、

PICT0171.jpg
爪とぎもバッチリ。

PICT0117.jpg
寝心地も満足。

PICT0141_20100513193810.jpg
ステップが沢山あるにも関わらず、
やはり、あわびといくらは一緒。

気に入ってくれたのね。


引越し

2010年06月15日
周りの方々のお話を参考に
引越しスケジュールを組ませていただきました。
本当にありがとうございました。

【当日のスケジュール】
引越し業者さんが来ると同時に、
あわびといくらをケージに入れて、
バスルームへ移動。
業者さんの荷物搬出作業が終わったら、
ケージ(あわびといくら)をバスルームから部屋に移動。

餌と水をたっぷり用意して、ケージを開放し
あわびといくらは、2人で前の家に1泊滞在。

ショウとアヤは新しい家で荷解き・配線作業等。

【次の日のスケジュール】
翌日ショウは、あわびといくらを迎えに行き、
車(レンタカー)にケージ、その他諸々と
キャリーバックに入れたあわびといくらを積み込み
新しい家へ移動。

その間、アヤは荷解き作業続行。

PICT0080.jpg
まだ完全に荷解きが終わっていないけど、
1~2日で、結構片付いた方かなあ?

PICT0098.jpg
あわびはねころん鍋でぐったり。

PICT0083.jpg
いくらはショウの膝でぐったり。

あわび、いくら、お疲れ様でした。

ショウもアヤもぐったり。もう若くはないからねえ。

※新居はもちろん賃貸。
築10年ですが、我が家は新築の時から数えて
3代目の住人。
前の住人さん・その前の住人さんともに
ワンちゃんを飼っていたとのこと。
何故だか、管理会社から
「飼っている猫ちゃんの写真も提出してください」
と言われました。
ペット可ならではのマンションだからかな???
窓を開けるとワンちゃんの声が聞こるし、
エレベータでもワンちゃんと遭遇します。

家の変化に気づく

2010年06月12日
引越しの見積もりをお願いした業者の人が来た時、
いくらとあわびをケージに入れていました。

見積もりに来たお兄さん、
「あら、かわいいニャンちゃんですね。
僕も猫大好きなんです。
実家でも飼っているんですよ~。
抱かせてもらっても良いですか?」と聞いてきました。

するとショウが「あ、良いですよ」なんて言うのです。
※このとき、アヤの心の中は「そんなこと言うなよ

ショウがいくらをお兄さんに渡そうとしたら、
いくら大パニック
今までに見せたことがない大ジャンプをしました。

このお兄さん、実家の猫たちにも嫌われているとか・・。

結局、お兄さんがいる間、
ずーっとケージに入れてました。

お兄さんがいなくなった後、
ケージを開けたのですが、
いくらは、しばらくケージから出てきませんでした。

「ごめんね、いくちゃん(いくらへの呼び名)怖かったね」(byショウ)

PICT0046.jpg
以来、食器棚に居つくように。

PICT0047_20100512094936.jpg
一体、何が起ころうとしているの?

PICT0050_20100512095035.jpg
ダンボールのキャットタワーが
増えてきているんだけど。

PICT0051.jpg
やたらと家の中が変わってきている・・・

PICT0052.jpg
今度はそっちで何しているの?

PICT0055.jpg
いま、ショウが荷造りしているんだよ。

PICT0060.jpg
アヤもいろんなことしているね。

PICT0057.jpg
二人で一晩、この家でお留守番しててね。

ロールスクリーンの使い方

2010年06月08日
ロールスクリーンとは、
ただスクリーンを上げたりするだけではありません。

PICT0035_20100512090553.jpg
そうキャットウォークにもなるんだよ。

PICT0042edi.jpg
ほらすごいでしょ?
と自慢げなあわび。

「あーちゃん(あわびの呼び名)、やめて~!!!」(アヤの悲鳴)

このとき、あわびは液晶テレビでも
キャットウォークをしてました。
※いくらは、どちらもできません。

液晶テレビに地震対策していたので倒れませんでしたが、
ショウもアヤもハラハラドキドキ。

壁面収納のTVボードの購入を
考えるようになりました。

液晶テレビが壊れるのが先か
引っ越しする(TVボード購入する)のが先かの勝負。

※住み心地が非常に悪かったのが
引っ越しの本当の理由です。


使用しているキャリーバッグ

2010年06月05日
病院に連れていく時&引越し用として、
ポーターカートを購入しました。

PICT0004.jpg
ワンちゃん用なので気に入るかどうか心配してましたが、
かなり気に入った様子。

P1020154.jpg
2人一緒に寝ています。

商品到着の直後から、
自分たちから進んでポーターカートに入ってくれるほど。

カートを取り外してショルダーにもなるし、
かなり便利。

時折、遊び場にもなっているのでいい買い物でした。


肉球

2010年06月02日
P1020118.jpg
あわびといくらが寝ているのを眺めていたら、
思わず肉球を撮影したくなりました。

P1020119edi.jpg
いくらの手。
ホワイトソックスがカワイイ。

P1020124edi.jpg
いくらの肉球。

P1020132edi.jpg
脚とお鼻が茶色なあわびの肉球。

二人ともきれいな小豆色です。

あわびといくらは、人間に向かってシャーと言ったり、
噛んだりしない、とっても良い子

しかも飼い主以外の人が来ると、
警戒して隠れるほど人見知りなので、助かってます。


※ショウの実家にいるシロは、
生後1ヶ月未満で引き取られたため、
噛み癖が治りません。


 | HOME |