あせび野(朝食・洋食編・感想編)

2009年12月27日
P1010229.jpg
最初の状態

P1010230.jpg P1010231.jpg
サラダは和食・洋食共通

P1010232.jpg P1010233.jpg
飲み物はトマトジュース・オレンジジュースなどから選択。
写真はヨーグルトジュース。
ソーセージ・ベーコンと肉が色々。肉食の人にはいいかも。
盛り付けが上手いので、家で真似してみよ~。

P1010234.jpg P1010235.jpg
スープ・パン


フルーツとコーヒーは後から頂きます。(和食と共通)
P1010240.jpg

朝食の量はたっぷり。
おなかいっぱいになりました。

(感想)
レポしている方が多いので、今更という感じですが・・・

●接客
食事所で担当して頂いた方に色々対応していただき、
非常に感謝しています。
次に宿泊することがあったら、また同じ方にお願いしたいなあ。

●食事
旅館の名物といった料理はありませんが
地の物(伊勢エビ、金目鯛、山葵)は美味しかった!
量が少ないという意見も若干拝見しましたが
私達には十分な量でした。

●温泉
泉質抜群。期待していた以上。
2人の体質に合っていたみたい。
(個人差があります)

●部屋
部屋は少々閉塞感がある感じ。
一番奥だったため移動がちょっと大変で、駐車場の横だったのが残念。
違う部屋だったら、印象が良かったのかも。。。
部屋はちゃんと指定しないといけなかったと反省。

●全体的感想
3万円超の宿(「茜庵」・「だいこんの花」)や
「湖山荘」の露天付き離れに宿泊した後だと、
少々物足りなさを感じてしまうけど、
食事も接客も泉質も良くて、バランスがいいお宿。
伊豆の中ではコストパフォーマンスは抜群

もう少し人が少なかったら良かったけど、
18部屋だから仕方がないかな。


予約サイト
谷川の湯 あせび野(一休.com)
谷川の湯 あせび野(じゃらん)
谷川の湯 あせび野(楽天トラベル)


あせび野(朝食・和食編)

2009年12月23日
和食・洋食の好きなほうを別々に選べるのがうれしいですね

せっかくなので2人で違うものをオーダーしました。

まず和食から。

P1010222.jpg
最初の状態 おひつもあるので、お替りできます。

P1010223.jpg P1010224.jpg
P1010228.jpg P1010226.jpg
P1010236.jpg P1010227.jpg 
P1010237.jpg P1010238.jpg 
P1010239.jpg P1010241.jpg
フルーツは後から運ばれます。

オーソドックスな和朝食でした。写真はありませんが、
最後にコーヒーが出ます。

品数が多いので洋食は次回へ

あせび野(貸切風呂編)

2009年12月19日
貸切風呂は全部で4つ。予約制です。
私たちは出遅れてしまったようで、
入りたいj時間帯は、すでに予約済み。
人数が多いので、仕方がないかな。

入ったのは、新しくできた貸切風呂「かざはや」

P1010213.jpg
「かざはや」入り口

P1010243.jpg
ロビーに行って、タオルセットを籠で渡されます。

P1010248.jpg
洗面

P1010244edi.jpg
お休み所

P1010245.jpg
積み上げた薪。何に使うんだろう?
テーマパークのような演出なんだろうな。

P1010246.jpg
湯船の中で座れるようになっていたので、
半身浴できるのがうれしい。

P1010247.jpg
気持ちいい露天。
「山の蔵」は、露天も部屋も閉塞感があったので、
この貸切風呂はリフレッシュになりました。


あせび野(夕食編)

2009年12月15日
P1010186.jpg
夕食はお食事処で頂きます。
半個室。人が多かったので、結構にぎやか。
係りの方も大勢います。

P1010185.jpg
先付
百合根茶巾
フォアグラ 吹き寄せ野菜 銀あん 絞果汁

ちょっと柚の香りが強かった。

P1010187.jpg P1010188.jpg
膳菜
焼木の子 菊菜浸し 穴子十六夜真薯 紫芋乾酪寄
ローストビーフ巻寿し 甘海老豆腐よう和え
ころ松茸旨煮 花蓮板

今年最初で最後松茸。
外国産ですが、思っていた以上に美味しかった。

P1010190.jpg
御碗
金目鯛 黒米団子 藻昆布
円月大根 芽葱 ゆづ

金目鯛が旨かった!。やはり旬ですね~。

P1010194.jpg
御造り 本日の他上魚 旬の地魚 寄菊 岩茸 彩り
伊勢海老、マグロ、ヤリイカ、サワラのたたき
盛り付けが非常におしゃれ。

P1010192.jpg
葉付天城わさび

記念日プランなので伊勢海老のお造りは2人分。
解禁直後だったので、当日水揚げされたばかりの伊勢海老。
めちゃめちゃ美味しい伊勢海老。ぷりっぷりで新鮮そのもの。
わさびも鮫皮でおろすと、ひと味違いますね~。

P1010196.jpg
焼肴
焙烙石焼
地尼鯛 焼松茸 焼栗 新銀杏 青唐
割りポン酢薬味卸し

P1010197.jpg
煮物
和牛肉野菜ソース煮込み 小蕪 カリフラワー マイクロトマト タイム

マイクロトマトは初めて食べましたが、小さいのにしっかりトマトの味がします。

P1010198.jpg
P1010201.jpg P1010202.jpg
温物
海鮮吹寄せ鍋 
海老 牡蠣 蟹身 帆立 地魚(尾長鯛)
白菜巻 葱 里芋 大根 人参 紅葉麩 柚子

普通の寄せ鍋です。

P1010203.jpg
蒸し物
鮑春雨館蒸し
とんぶりあん 絹サヤ 生姜

この茶碗蒸しはちょっと・・・
茶碗蒸しの春雨と"とんぶり"の組み合わせを見て、
アヤは蛙の卵を思い出してしまいました(笑)

P1010204.jpg
留椀
木の子 湯葉汁 芹
香物
青菜 胡瓜 赤蕪 茗荷 黒はり
お食事
新米 鮎山椒味噌

鮎山椒味噌が美味!

P1010210.jpg
御水菓子 

ちょっとハズレはあったけど、全体的に美味しい。
鹿児島産の紫芋や豆腐よう・高知県産の醤油、
外国産の松茸と、地元産にこだわりはないようだけど、
やっぱり地元産の伊勢海老が一番美味しかった。

何よりも2人の印象に残っているのは、食事所で担当してくださった方。
色々と配慮していただき、とても助かりました。


あせび野(大浴場編)

2009年12月11日
大浴場は地下一階にあります。
P1010173.jpg
バスタオルは入り口に置かれているので、基本手ぶらでOKです。

P1010174.jpg
冷たいお茶と水が用意されています。

P1010176.jpg
一度外廊下に出るので冬はちょっと寒いと思います。

P1010182.jpg

P1010177.jpg P1010178.jpg
大浴場は2つ。夜中に男女入れ替えになります。

P1010179.jpg
脱衣所

P1010180.jpg
洗面

P1010181.jpg
脱衣所は結構細かく仕切られています。

P1010216.jpg
もう一つの洗面

P1010217.jpg
洗い場の半分くらいに仕切板が付いています。

P1010218.jpg
割と大きめの露天風呂

P1010219.jpg
場所によって温度を変えています。

P1010220.jpg
写真はありませんが、ジャグジーとか打たせ湯もあります。

P1010221.jpg
男性風呂は比較的空いていましたが、女性風呂の方は混んでいました。

あせび野(館内編)

2009年12月07日
館内をちょっと散策。
P1010163.jpg
2部屋ずつシンメトリーになっているようです。

P1010164.jpg
「木の蔵」の廊下

P1010169.jpg P1010170.jpg
自販機
ちょっと高めの料金設定のようです。氷は無料。

P1010172.jpg
「木の蔵」入り口

P1010183.jpg
3階から見たロビー
ロビーは吹き抜けになっているので、緑がたくさん見渡せます。
雰囲気が「だいこんの花」の簡易版という感じ。
同じ設計事務所だった事が後から判明して納得。

P1010211.jpg
エレベーター前
エレベーターの中にも椅子が置いてあります。

P1010214.jpg P1010215.jpg
全体的に女性好みに作られています。

P1010250.jpg

P1010251.jpg
結構人が居たのでゆっくり撮影出来ませんでした。

あせび野(お部屋編)

2009年12月03日
今回宿泊したのは「木の蔵」。
一番奥の部屋になりました。
P1010162.jpg
玄関に館内用スリッパ。
スリッパを間違えのないよう印をつけるためのマジック。鍵は2本。

P1010149.jpg P1010147.jpg 
入ってすぐに洗面とトレイ。シャワートイレ完備です。

P1010152.jpg P1010153.jpg
アメニティーはごく普通

P1010134.jpg
ふすまを開けて部屋を見ると、予想よりも狭く圧迫感がありました。

P1010133.jpg P1010136.jpg
天井が低く、段差があり、
梁・柱が部屋の内側にある鉄筋コンクリート作りだったせいなのか、
20年ほど前の工法で作られた中古マンションの中にいるような印象。
※クリックすると写真が大きくなります。

P1010160.jpg P1010159.jpg
クローゼットの中。浴衣はサイズを聞いてから用意してもらいます。
作務衣はフリーサイズだったような。。。?

P1010158.jpg
和室の障子を開けるとすぐ隣は駐車場。
ひっきりなしに車の音が聞こえてきます。
全18室の宿だから車も多い。。。orz

P1010139.jpg P1010140.jpg
和室のテレビ。
冷蔵庫左側に階段。(手すりがあります)

P1010151.jpg
冷蔵庫の中。
蛇口の水は源泉が混じっているので飲めません。
替わりに2Lのペットボトルがサービスになります。
2本目以降は有料のようです。

P1010143.jpg P1010138.jpg
ベット正面にもテレビ。(地デジではありません)
障子を開ければ、和室からも見えます。
つまり和室に座ると2台のテレビが見える。
テレビ好きにはいいお部屋なのかな?
ベット横にCDプレーヤー。

P1010145.jpg
窓の外の緑が綺麗。右側に部屋露天。

P1010155.jpg
目の前の川音を聞きながらバルコニーでくつろぎます。
紅葉の時期は綺麗だろうなぁ~。

P1010166.jpg
バルコニー下に貸切風呂への通路があるので、
貸切風呂に行く人たちの話し声が筒抜けです。

P1010157.jpg
脱衣所。タオルウォーマーはうれしい。

P1010156.jpg P1010154.jpg
ものすごく温泉の質がいいお風呂!!!
ただ、お風呂は深めなので、半身浴ができる段差のようなものがほしかった~。

宿の中で一番ハズレの部屋だったかもしれない。
色んな人のレポートを見ているはずなので、ちゃんと部屋指定しておけばよかった。。。泣

 | HOME |