あせび野(チェックイン編)

2009年11月28日
久しぶりの伊豆。
紅葉の時期はきれいなんだろうなあ。

P1010122.jpg  P1010121.jpg
P1010116.jpg
arcana izuを横目に見ながら途中の橋の上から撮影。

中伊豆は車がないと少々苦しいので、
今回は車(もちろんレンタカー)で訪れました。

P1010253.jpg
14:30チェックインですが、14時過ぎには宿に到着。
すぐにチェックインできました。ただ、チェックインとチェックアウトは、少々混雑気味。

P1010131.jpg
入ってすぐのロビー。
人が結構いたので、写真は撮ってません。

P1010132.jpg
ロビーで座りながらのチェックイン。

P1010127.jpg
チェックインのときに頂いたカリントウ、美味しかった
確か竹炭かりんとうだったような。。。?

このあとお部屋まで、案内されます。

つづく

焼き煮穴子重

2009年11月24日
P1010044edi.jpg
焼き煮穴子重 1,000円

お弁当には次のような記載がありました。

料理人三つのこだわり
一、柔らかく煮た穴子を丹念に炙ることで口いっぱいに香ばしさがひろがります。
二、ご飯と穴子の間に「いかそぼろあん」を入れることで穴子の柔らかさといかの歯ごたえがいままでにない食感を表現します。
三、付属の特製だれは「江戸甘味噌」を隠し味に使用した、今までにないけれど、どこか懐かしい味に仕上げています。

P1010047.jpg
穴子のはこに人参煮、ししとう揚げ、奈良漬けが入っています。

お弁当の割には結構はみ出すぐらい穴子が乗っているのがいいかな。

正直味についてはあまり印象に残ってません。
個人的には焼き穴子の方が好きかも?

トゥルースリーパーとマニフレックス(ベッドパッド)

2009年11月19日
昨年、無印の脚付マットレス・ポケットコイルを購入。
このベッド、無印良品の大ヒット商品だったとか。
そんなこともあってか、
今年、寝心地が改善されバージョンアップしてました。
もっと早く発売してくれていれば。。。。

人生の約3分の1が睡眠と考えると寝具選びは大切なこと。
「マットレスはへたってないけど、寝心地をさらに改善したい」と考え、
ベットパッドの購入を考えはじめました。

最初に検討したのが、CMでも有名なトゥルースリーパー プレミアム
「60日間返品保証もあるし、気に入らなければ返品すればいいや」と
軽い気持ちで購入。

で、結局
2人とも低反発特有の沈み込む(体にまとわりつく)感覚がどうも気に入らなくて返品。
※製品の良し悪しを言っているのではなく、好みが合わなかっただけです。

次に考えたのがマニフレックス
高反発フォームで、沈み込んだ後に押し上げる力が働くらしい。

今度は返品できないので、ショールームへ実際に行って、
何度も何度も試してみました。
結局1時間半も色んなタイプを寝倒しました(^^;


結果
二人は体型が違うので、違うベッドパッドを購入。

枕も古くなっていたので、
ベッドパッドに合わせて、買い替えました。

P1010110.jpgP1010112.jpg
ショウのベッドパッドは、パッドJP
枕はマニフレックス・バイオシェイプまくら レギュラータイプ


P1010108.jpgP1010111.jpg
アヤのベッドパッドは、スーパーレイEX
マニフレックス バイオシェイプまくら レディースタイプ

2人の使用している寝具の違いは「硬さ」かな。
アヤの使用しているベッドパッドの方が若干ソフトな感じ。

数週間寝た結果ですが、
寝心地が格段に良くなりました。
低反発が苦手な2人には、ぴったりの選択だったかも。

枕の首の部分が少しへこんでいるせいもあってか、
寝返りが少なくなりました。

それぞれ体型も好みも違うから、
寝具は実際に試してみないとわかりませんね。

皆さんはどんな寝具を使っていますか?

オリジンーヌカカオ(2回目)

2009年11月14日
連休中の某日、スイーツフォレストへ行ったら、ものすごい人・人・人。
いつもと客層がちょっと違う感じ・・・

久々にオリジンーヌカカオに行きました。
購入したのは、以下の3つ。

P1010082.jpg
ル・フォワイエ 350円
スポンジの上にチョコのムースが乗ってます。
この中では比較的オーソドックスなチョコケーキ。

P1010083.jpg
ケッツア 530円
久しぶりに食べるとあまりのカカオの濃さに
体がついていけないくらい。
かなり小さめだけど、もっと小さくても十分満足する感じ。
食べるなら、もっと寒い時期がよかったかな。

P1010087.jpg
プリバ 470円
秋らしくモンブラン系のケーキを買いました。



白シメジとポルチーニのパスタと

2009年11月09日
以前にショウの料理でポルチーニのパスタを紹介しましたが
今回も再び登場です。秋を感じさせる一品。

P1010068.jpg
以前のレシピでは普通のシメジを使っていたので、全体的に茶色になって
あまり美味しそうに見えませんでした。
今回は白シメジに変更し、生のイタリアンパセリを散らしてみました。

以前のものと少々違ってさらに美味しく頂きました(byアヤ)

やきはま丼

2009年11月04日
「うにバクダン」に続いて、インパクト大の駅弁。
ショウが選んだ駅弁です。

P1000846edi.jpg
やきはま丼1100円。器に惹かれて買ってしまいました。

P1000848.jpg
器が結構重くて大変。。。。

思ったよりもハマグリの量が少なくて期待ハズレ。
器は記憶に残りますが、味はあまり記憶に残らない駅弁かな?

以前神戸で買った「ひっぱりだこ飯」で懲りているはずなのに、
またもや見た目で買って失敗してしまいました orz
 | HOME |