アクセス数

2008年08月21日
ブログ開設からのアクセス数合計は22万を超え、
拍手数合計は1100以上
(花長園の外観編は130越え、
更新して間もない小瀬温泉のお部屋編は30)となりました。

ブログランキングをクリックした下さった方々(大変貴重)、
優しいコメントを下さった方々、
拍手を下さった方々、

ブログの更新を止めようと思ったことも度々ありましたが、
皆様のおかげで、なんとかここまで続けていくことが出来ました。


この場を借りて感謝申し上げます。m(_ _)mペコリ



いままで定期的に更新してきましたが、
誠に勝手ながら、ブログ更新を少しの間お休みさせていただきます。
来月中には更新を再開する予定ですので、気長に待っていてくださいね。

今後の予定ですが、実は色々事情があって、
2ヶ月連続で海外旅行に行くことになりました(あくまでも予定)

※ちなみに2月の「海外旅行計画」で予定していた中国旅行は
四川大地震のため、5月にキャンセルしています。(;ω;)。。。


温泉宿も予約済みですので、こちらもお楽しみに。


まだまだ暑い日が続きますが、皆様、お体を大切に。


絶景総集編

2008年08月18日
いままでブログで更新した国内旅行の中から絶景の総集編をお贈りします。


絶景の宿

縮小PICT0025edi
グリーンプラザ箱根の富士見和室から見た赤富士。
富士山が見られる確率が高いのは2月だそうです。

縮小KICX3794
水上山荘 ロビー・部屋(辛夷)・部屋露天から谷川岳が望めます。

縮小PICT0203
水明館佳留萱山荘からの景色。一番左が槍ヶ岳。
貸切風呂「望槍の釜湯」からも槍ヶ岳が見えます。
露天風呂の開放感・広さはダントツのナンバーワン!
満点の星空を眺めながらのお風呂は、最高です。

縮小PICT0140edi
湖山荘から見た岩手山
「駒形」なら、岩手山を見ながら露天風呂に入れます。

縮小KICX8440
藤七温泉から見た岩手山。
実に開放的。一度入ったら、恥ずかしさがなくなるかも?



旅先での景色

縮小PICT0086
屋久島の白谷雲水峡「もののけ姫の森」
実に幻想的。写真では絶対にわからないので、実際に見るべき風景。
昼は込むので、早朝出発がお勧め。写真は朝の9時くらいに撮影。
人が少なかったので、マッタリできました。

縮小PICT0006edi1
八幡平の紅葉 森の大橋から見るのがお勧め。
タイミングも最高でした。10月中旬くらい。
北東北の紅葉はさすがにスケールと迫力が違います。

縮小PICT0208edi1
八幡平アスピーテラインから見た岩手山
盛岡側からみた岩手山とは景色は違いますが、どちらも綺麗。

縮小PICT0271edi
上高地で見た穂高連峰。
上高地の中では河童橋からの景色が一番好きです。
できることなら、夏は毎年、上高地帝国ホテルに宿泊したい・・・・


おまけ

ヨットタテ組
ショウの地元の海



海の写真をご覧になりたい方は過去記事の「海の日スペシャル」をご覧下さい。


ミネストローネ風スープ

2008年08月15日
夏野菜のスープが続きます。

縮小PICT0001

材料
鶏肉(本当はベーコンですが、今回は鶏肉)
トマト・ジャガイモ・ニンジン・玉葱・
塩・コショウ・スープ(水+スープの素でもOK)・
仕上げにパルメザンチーズ

あればマカロニやインゲンを加えてください。
たまたま無かったのでこの材料です(^^;;

作り方
1 トマトは湯剥きする
2 1と材料全てをさいの目に切る
3 スープを加えて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
4 塩・コショウで味付け。
5 仕上げにパルメザンチーズを振り掛ける

トマトが美味しい季節なので、似通った料理が増えてます(^^;;

ショウの感想
パルメザンチーズを掛けなくても十分美味しいスープですが、チーズを掛けると
また違った味が楽しめます

手抜きガスパチョ風スープ

2008年08月12日
暑い日が続くと食欲はなくなるし、
料理をするときに火を使いたくないな~って感じますよね。
そんな時、よく作るのがガスパチョ。

我が家のガスパチョは、どこにでもある材料で簡単に作っています。

縮小PICT0004


(材料)
トマト・キュウリ・ピーマン・ニンニク・固くなった食パン・トマトジュース・
オリーブオイル・塩・レモン汁 

(作り方)
1、トマトは湯むきして種を取る。
2.材料を全てフードプロセッサーかミキサーで攪拌、水を入れて調節。
(キュウリは皮をむき、ピーマンは種を取ってます)
3.2を冷蔵庫に入れて冷やして出来上がり。

我が家ではトマトを多めにして、氷を浮かべていただいています。

ミキサーやフードプロセッサーを使って、あっという間に出来る上、
ビタミンたっぷりなのが嬉しいですよね。

ショウの感想
そのままでも、クラッカーに付けて食べても美味
暑い夏でも、そのまま野菜がたっぷり摂れる一品です。

パンプキンスープ

2008年08月09日
フードプロセッサーと電子レンジがあれば簡単に出来るスープです。

縮小PICT0004edi

材料
カボチャ・牛乳・水・塩・コショウ、
飾りつけで乾燥パセリかクラッカー。

作り方
1.カボチャは皮と種を取り除き、電子レンジで柔らかくする
2.フードプロセッサーでカボチャをつぶして牛乳と水を加え攪拌する。
3.火にかけて味の調節。
4.仕上げにパセリやクラッカーを散らす。

いままでフードプロセッサーを使用した料理を一部紹介しましたが、
フードプロセッサーは本当に重宝しています。お勧め。


↓を我が家では使用しています。

送料無料!クイジナート フードプロセッサーDLC-10PLUS@プレゼントつき
国産フードプロセッサーよりも頑丈なのがお気に入り。
大きさも家庭で使用するにはちょうどいい大きさです。

ショウの感想
かぼちゃはあまり好きじゃありませんが、かぼちゃプリンと
パンプキンスープなら大丈夫。かぼちゃの旨みが十分味わえます

旅館・ホテル、勝手にランキング

2008年08月06日
今までブログでレポした宿の中から、
二人の評価が高かった宿を紹介します。


料理が美味しい宿

ショウ・アヤ共に最高評価は八重垣

評価理由
化学調味料を一切使わないのはもちろんのこと、
すべて丁寧に作られているし、朝食にも手抜きや出来合いのものは一切ないという点。
八重垣のような朝食をどの宿も作るべきじゃないかな~。
「じゃらん」でも朝食・夕食ともに5点満点というのも納得。
決して豪華というわけではありませんが、
出身地に関わらず、美味しいと感じられる料理だと思います。
※じゃらんHP⇒料理の宿八重垣

次点
「コロシアム・イン・蓼科」。 
野菜が美味しいです。
JTBで料理の評価は90点以上、楽天トラベルでも料理は5つ星は納得。
【JTB】「コロシアム・イン・蓼科」
【楽天トラベル】「コロシアム・イン・蓼科」




お気に入りのお湯(温泉) 

温泉との相性が左右するので2人の評価も分かれます。
※循環風呂は温泉宿としては失格だと思っているので評価はしません。

ショウの最高評価 水上山荘
真冬になると手のひらの皮がむけるほど酷い手あれでしたが、
たった1泊で手あれが改善したことが素晴らしい。これは湯との相性というものかな。
飲泉できたのも効果に繋がったと思います。

アヤの最高評価は、国見温泉
バスクリンを入れたような緑の湯。温泉のニオイと柔らかさは最高。
ニオイは硫黄泉の中でも特に強烈。つなぎ温泉の湖山荘よりも強いです。
一度浸かっただけですが、シミがなくなりそうな予感。o(^◇^)o
宿にいろいろ不安要素はあるけれど、連泊してシミへの効果を確かめてみたい・・・。

2人ともに評価が高いのは、芳泉荘
毎日お湯を入れ替え清掃、加温・加水・循環一切なしで
機械任せにせずに適温に管理しているのは素晴らしい。
どんな肌質の方でも入れる泉質。
アヤが0歳~幼児期に数ヶ月単位で入っていた温泉と同じ泉質・同じ管理方法。
温泉を正しく管理しているので、赤ちゃんでも入ることが出来ると思います。
(芳泉荘のご主人も0歳のときから芳泉荘の温泉に浸かっているとのお話を伺いました)



接客・料理・部屋・温泉の総合評価

2人とも湖山荘
全てのバランスがいい宿。
化学調味料は一切使わない料理・広い部屋露天、
湯量豊富で温泉らしい温泉(硫黄泉)、素晴らしい景色、適度な距離感の接客。
欠点は季節を変えても連泊しても料理が変わらないという点くらい。
※現在2泊目の料理を開発中のようです。


簡単ラタトゥイユ

2008年08月03日
夏野菜をたっぷり使った料理の紹介です。どこでも揃えられる材料で作ってます。


縮小PICT0016


(材料)
トマト・ナス・ピーマン・玉葱・ニンニク・
オリーブオイル・塩・コショウ・(あれば)乾燥オレガノ

(作り方)
・材料は適当な大きさに切る
・オリーブオイルとニンニクを火にかけて、ほかの材料を炒めて、
 ふたをして弱火で5分ほど煮る
・ふたを開けて、塩・コショウ・オレガノを加えて10分ほど煮る


細かく書きましたが、要するに野菜を適当に切って火にかけて、
出てきた水分で煮るというものです。(^^;;

野菜だけでメインになるので重宝してます。


ショウの感想
温かくても、冷やしてもどちらも美味しく食べられます。
夏ばてで食欲が落ちてしまった時でも、冷やしたラタトゥイユなら大丈夫!
我が家の夏の定番料理です。
 | HOME |