旅チャンネル

2008年07月31日
みなさんは、どのようにして旅の情報を入手していますか?
このブログをご覧の皆さんなら、ネットは当然ですよね。
他には雑誌とか?テレビとか?

特にテレビは最も臨場感に溢れて、判りやすいから影響はものすごく強いですよね。


私たちは、スカパー!で放送している旅チャンネルにはまっています。

旅チャンネルは24時間365日、旅関連の番組を放送しているチャンネル。

内容は「欧州列車紀行」から「地球の歩き方 ビーチ&リゾート」
「秘湯名湯の旅」(秘湯を守る会主催)まで、旅関連ならなんでも揃っています。

HISやじゃらんなど旅行会社とコラボしている番組も多数。
リピート放送も多く、見逃した番組も再放送されているので結構楽しめます。

レポーターも幅広く、有名人から温泉通の方々も番組に出ています。
(温泉番組は温泉チャンピオンの郡司さんから温泉ソムリエの方、
混浴通の山崎まゆみさん、秘湯を守る会の会長さんまで出演してます)

温泉好きはもちろん、ヨーロッパ好き、リゾート好き、鉄道好き・・・
とにかく旅好きならば、必見のチャンネルです。


ブライダルギフトのパスタセット

2008年07月28日
先日ショウが出席した結婚式の引き出物は、
ブライダルギフトを選択できるものでした。

ギフトの中から選択した商品の質がとってもよかったので紹介します。

縮小PICT0001edi
トマトソース、パスタ(ペンネ・リングイネ・スパゲッティ)
エキストラバージンオイル・塩のセット。


修道院の自家製ソース 「モナチ ディ ラヌーヴィオ」
原材料はトマト EXVオリーブオイル バジル 塩 サトウキビ マナネギ にんにく
唐辛子
防腐剤や化学調味料は一切使われていません。
最近は中国産トマトを使用しているソースが多いので
ちゃんとイタリア産のトマトを使用しているのは嬉しい限りo(^◇^)o

パスタは3種類。

  
カラ ノンナ 低温乾燥パスタ 「スパゲッティ リングイネ ペンネ」
このパスタが作られるブーリア州のタヴァリエーレ平野は、最高品質の小麦が取れる
地区として有名だそうです。その特別なセモリナ粉を湧き水を使ってゆっくりこね、
昔ながらの胴金口を使い成型し、低温でじっくり乾燥させるためモチモチした食感と
ソースが絡みやすい表面がザラザラした表面にしあががっています。


歯ごたえしっかりのパスタで2人のお気に入り。
通常の乾燥パスタよりも美味しい。o(^◇^)o



エキストラバージン オリーブオイル 
イスナルディ セレツィオーネ 
あっさりとしたデリケートな味わいあらゆる料理にあわせやすいオイル
ノーフィルターのためオリが出ます。と説明にありました。

オリがすぐに出るオリーブオイルは国内ではほとんど見ないということは・・・(^^;;


サリーナ ディ チェルビア
SALE DOLCE(甘い塩) サルフィオーレ(塩の花)

以下は裏に書かれていた説明文です。

Sale dei Papi(法王たちの塩)とも呼ばれ、ローマ法王に献上した塩は、
エミリア・ロマーニャ州チェルビアの塩田で作られています。
塩田に出来た塩の結晶だけを集めたので海水の旨み成分が豊富に残り、
味の深みと共に甘さも感じられます。粒が細かいので、
料理の仕上げにお使いください。


かなりゴージャスな詰め合わせでした。

今後は個別にお取り寄せしようと思います。



stick sweets factory

2008年07月25日
面白いケーキを頂きました。
縮小KICX1094edi
stick sweets factoryのケーキ詰め合わせ

縮小KICX1097edi
スティック型のケーキが並んでいます。

ナッツケーキ・チョコチップケーキ・抹茶ケーキ・レモンケーキ
チーズケーキ・オレンジケーキ・レーズンケーキ・ベイクドショコラの8種類。

どれも手作りだそうです。そのため微妙に形が違います。

気軽に食べられるのでイマドキかな?



インスマート株式会社
広島県中区袋町1-14Kビル2F 0120-70-3234

鹿児島土産と惣菜

2008年07月21日
鹿児島空港で購入した惣菜を紹介します。
空弁の代わりに購入する人もいるみたい。。。

縮小KICX1074edi
購入したのは、「黒豚コロッケ」と「さつま揚げ」
「黒豚コロッケ」は売り切れ寸前、最後の1個を急きょ購入。
鹿児島空港限定販売。かなりの人気です。
「さつま揚げ」は実演販売していたので、ニオイに釣られて購入してしまいました。

縮小KICX1078edi
黒豚コロッケはこんな感じ。
肉の量が多かったです。




↓は紹介を忘れていましたので、追加です。

縮小KICX1086edi
「いちにいさん」自家製の柚子コショウを購入。
これはアタリです。
そばつゆも購入しておけばよかったと後悔したくらい。
通販でも購入できるようですが、すぐに品切れになるほど人気があるそうです。
納得の人気。



鹿児島空港・天然温泉足湯「おやっとさぁ」

2008年07月18日
縮小KICX1050
岡山空港がかなり小さかったので、
鹿児島空港も同じ程度かと思っていたら、かなり大きい空港でした。

縮小KICX1047edi
お土産物屋さんが大変充実してます。
わざわざ鹿児島市内でお土産物を買うよりも
ここで十分かもしれません。

それ以上に嬉しいのは、空港に足湯があることo(^◇^)o

縮小KICX1060
足湯「おやっとさぁ」。営業時間は9:00~19:00。

縮小KICX1052
沢山の人でにぎわっています。

縮小KICX1065
手湯もあります。

縮小KICX1056
泉質はナトリウムー炭酸水素塩泉(重曹泉) かけ流し。
営業終了後、毎日お湯を抜いて清掃。
空港の足湯とは思えない素晴らしい管理。
お湯の管理がずさんな温泉宿も見習うべき。

入るとヌルヌル感があります。
疲れが取れる上、お肌もスベスベです。

さすが温泉王国、鹿児島県。
美味しいものも揃っている県なので、今度は温泉に入りに行きたいな~♪


屋久島高速船乗り場・屋久島土産

2008年07月15日
屋久島滞在最後の日。

レンタカーを返却する前にガソリンを入れたところ、
なんと1リットル 181円 (゚▽゚;)※6月1日の料金
もう 絶句です。

ガソリン高騰プラス離島価格かな?今はもっと高いかも・・・


レンタカーを返却して店の方に高速船乗り場まで送ってもらいました。

縮小PICT0224 縮小PICT0226
到着したときに気づかなかった世界遺産の記念碑



高速船に乗る前に、屋久島観光センターでお土産を購入。

縮小KICX1069edi
購入したのは、あおさのり・スモーク鯖・珊瑚の塩。

失敗したのは屋久島特産物鯖スモーク
カツオのなまり節の一歩手前という感じ。
正直パサパサして2人の好みには合いませんでした。

屋久島観光センター厳選珊瑚の塩」は満月の夜に珊瑚の産卵が行われる時に
海水を汲み上げてゆっくりと低温で乾燥させて作った塩だそうです。
ミネラルを多く含んでいるとのこと。
確かに濃厚ないい塩ですが、ちょっとしょっぱいので、
以前紹介した「海人の藻塩」のほうが好みかな。これは好みが分かれるところ。


縮小PICT0220edi
たった2泊でしたが、
苔、森、川、滝、蛍、星、ウミガメの産卵など
本州ではなかなか体験できない迫力の旅となりました。
当然ですが、どの自然も作られたものではありません。
(本当は比較に値しませんが)
軽井沢H温泉で見た人工的な自然や
沖縄本島にあるウミガメが上陸しない人工ビーチとは明らかに違います。

写真や言葉では屋久島の旅を伝えることが出来ません。
機会がありましたら、ぜひ実際に訪れて、
新鮮な酸素を吸い込んで、思いっきりマイナスイオンを浴びてみてください。

何でも揃っているリゾートライフを期待するなら沖縄本島の方がいいでしょうが、
本来の自然に触れたいと考えるなら、屋久島の方がいいでしょう。

ただし団体旅行は非常に慌しく騒がしいので、個人旅行がお勧め。
白谷雲水峡では(ちょっとお高めですが)個人専用のガイドさんにお願いしたので、
自分たちのペースで色々と見て回ることが出来ました。

(追加)
今回温泉には入りませんでしたが、屋久島の温泉を紹介します。
温泉のある宿は、
屋久島いわさきホテル JRホテル屋久島 縄文の宿まんてんなど、
日帰り温泉は平内海中温泉のほかに湯泊温泉・大浦の湯・楠川温泉があります。
日にちをとって温泉めぐりもいいかもしれませんね。




東京に戻る前に鹿児島空港の足湯でも浸かりましょうか。

屋久島つわのや(鹿児島) 猫・感想編

2008年07月12日
朝食の後、チェックアウトまでちょっとだけ時間があったので、
ショウは「つわのや」の猫ちゃんたちと戯れてきました。

ここから先の猫のレポはショウがお贈りします。(ショウの誕生日記念のレポです)


「つわのや」では住みついた猫が自由気ままに過ごしています。
縮小PICT0195edi
生後6か月くらいの子猫。

縮小PICT0196edi
同じくらいの大きさの猫が数匹います。

縮小PICT0198edi
最初は警戒してなかなか出てきません(;ω;)。。。

縮小PICT0199edi
そっぽを向かれてしまい。。。

縮小PICT0210edi
別の猫の寝込みを襲ってしまいました。(;´ω`)ノ

縮小PICT0212
押さえつけているわけではありません。(^^;;

縮小PICT0213edi

写真はありませんが、そっぽを向いた茶トラとも仲良くなりました。(^ ^)
性格が違うので全員とは遊べませんでしたが、見ているだけで満足。


(感想)

緑も川も海も滝も(猫も)揃っている、ここもマイナスイオンたっぷりのお宿。
宿の窓からも緑がたくさん見えました。

別に新しい宿でもオシャレな宿でもないけど、
屋久島の自然と宿の方の笑顔で、とてもなごみました。

細かいことは書けませんが、
色々と親身に対応していただき大変感謝しています。

屋久島に再訪するときは、また「つわのや」にお世話になると思います。



大自然と癒しのスポット満載の隠れ宿 屋久島つわのや
鹿児島県熊毛郡屋久島町永田3358-7
TEL:0997-45-2717

予約は↓こちら
【JTB】屋久島つわのや・・・航空券付きプランもあります

屋久島つわのや(鹿児島) 朝食編

2008年07月10日
夕食と同じ食事所で朝食です。

朝食タイムは7:30又は8:00から

縮小KICX0980edi
ししゃも

縮小KICX0983edi
冷や奴

縮小KICX0984edi
少し甘めのきんぴら

縮小KICX0990edi 縮小KICX0992edi


縮小KICX0994edi 縮小KICX0997edi


ししゃもが出たのは意外でしたが、その他はいたってオーソドックスな朝食でした。

猫・感想編へつづく

屋久島つわのや(鹿児島)夕食編

2008年07月07日
夕食の時間は18:00~21:00まで。
ウミガメを見に行く人は玄関に20:00集合なので、早めに食べました。

縮小KICX0961edi
食前酒 赤ワイン

縮小KICX0946edi
アサヒガニ ふくさ焼き 鴨肉
アサヒガニの登場は予想外で嬉しかったo(^◇^)o

縮小KICX0957edi
黒豚の陶板焼き

縮小KICX0956edi
ハンダマのお浸し

縮小KICX0951edi
イソツブ貝

縮小KICX0953edi
カツオのたたき 

縮小KICX0963edi
がんもどきのあんかけ  熱々で運ばれてきます。
ショウとアヤ好みの薄めの味付け。

縮小KICX0948edi
マグロの中トロ カンパチ ミズイカ

縮小KICX0966edi 縮小KICX0968edi
タケノコご飯とすまし汁

縮小KICX0971edi
パッション&ココナツゼリー


お腹一杯で美味しく頂きました。屋久島らしい料理で満足。
前の日の食事とは重ならなかったのが嬉しかった~。


朝食編へつづく




屋久島つわのや(鹿児島)館内・お庭編

2008年07月04日
「つわのや」は約2万坪の敷地にわずか16部屋のホテル。
超高級リゾートホテルだったのを
業者が買い取って現在のようになったそうです。

平屋作り。2階や3階はありません。

露天風呂と内湯がありますが、写真を撮りませんでした。
ご覧になりたい方は↓をクリックしてご確認ください。

【楽天トラベル】屋久島つわのや
【JTB】屋久島つわのや

海を臨む露天風呂は実に開放的。
難点なのは部屋からお風呂までの距離が長いことと
洗い場と湯船のアクセスがちょっと悪いことかな。
大浴場には大量のタオルが置いていますが、
環境保護のため、できるだけ部屋のタオルを使って欲しいとのことでした。


早速館内散策へ出かけます。

縮小PICT0192edi
お食事処 
朝食と夕食の時には横にスクリーンが出てきてテレビ番組が放送されます。
食事中にテレビが見られるようにとの配慮でしょうか。不思議です。

縮小PICT0194
雑誌・漫画・屋久島関係の本が充実 
パソコンコーナーもあります。

庭に出ます。

縮小PICT0200
遊歩道

縮小PICT0201
下には小川。敷地内に2本の川が流れていて、滝もあります。
屋久島には川や滝がたくさんありますが、ホテル内の川までキレイ。

縮小PICT0202
海に向かって歩いていきます。

縮小PICT0204edi
絶え間なく聞こえる波の音。

縮小PICT0205edi
右側 

縮小PICT0206edi
左側

縮小PICT0207edi
振り返って宿の方向。緑に埋もれています。

川、緑、滝、海、(+猫)がすべてそろっている宿は珍しいかも。

お風呂上りの散策はとても気持ちがよかったです。

夕食編につづく


 | HOME |