小梨の湯 笹屋(白骨・長野県)館内編

2008年01月30日
館内を巡ります。

縮小PICT0043edi
館内はお部屋同様、かなり暗いです。(修正前の写真は真っ黒になってます)写真撮影は結構大変(^^;;
特に冬だから日が沈むのが早いですから。
また夜10時には館内の暖房と照明が落とされているので、お気を付けください。

縮小PICT0094edi
1階に下りて、すぐ玄関

縮小PICT0096edi
フロント

縮小PICT0042edi
フロントの横
ここで下駄を履いてお風呂に行くことになります。正面は貸切露天への入口。
貸切風呂の入口の手前を左に曲がると内湯に続く階段。

縮小PICT0040edi
下駄履き場のすぐ左に休憩所があります。
貸切のお風呂に入りたい人は、ここで待っています。

縮小PICT0097edi
水も用意され、本棚もあります。

縮小PICT0100
内湯へ続く階段。
なが~くて、くら~い階段。歩き難いので、ご年配の方には向かないかも・・・
この階段の途中に離れに行く廊下入口があります。離れは結構面倒かも。

縮小PICT0102
階段を上って、正面が内湯。のれんがかかっているところに自販機があります。

縮小PICT0103edi
ソフトドリンクが150円~、ビール(500ml)が380円と結構良心的です。

まずは内湯に入りましょうか。

小梨の湯 笹屋(白骨・長野県)お部屋編

2008年01月27日
今回は「秘湯を守る会」で申し込んで、
休前日1室2名泊 @15,000円(税・サービス料込)。

縮小PICT0008edi
料金を考えると一番お安いお部屋だと思います。清潔に保たれています。

縮小PICT0009edi
8畳間。2人なので十分な広さ。
それに冬だから、広いと寒いですからね。

縮小PICT0022
お茶請け

縮小PICT0014edi
バスタオル・タオル各1枚。
浴衣は温めるため、コタツの中にあります。細かい気遣いが嬉しいです。

縮小PICT0010
洗面

縮小PICT0011edi
ドライヤー、歯ブラシセット(女性には輪ゴムとシャワーキャップ、男性に髭剃り)、手洗いソープ、洗顔料、化粧水、乳液、男性用にブラバスが置いてあります。

縮小PICT0012
トイレ ウォシュレット

縮小PICT0017edi
窓からの眺め 雪は降っていませんが、風が強いので積もった雪が舞って、あたり一面が真っ白。

縮小PICT0018edi
広めの入口 笹屋にスリッパは置いていません。

縮小PICT0019edi
玄関から撮影

縮小PICT0015edi
小さいテレビ

縮小PICT0087edi 縮小PICT0085edi
お部屋には裁縫道具とお薬が置いてあります。

縮小PICT0016edi
冷蔵庫 
信州ワインの小瓶、日本酒の小瓶は1,000円と、お高め。
帝国ホテル並み(^^;;  館内に自販機があるので、そちらでビール類を購入しました。

縮小PICT0082edi
布団を敷いた所

縮小PICT0090
布団を敷いている間にお水が補充され、
灰皿、使用済みのコップも新しいものに交換されていたことに好感。

洗面以外の照明がかなり暗い(御所坊よりも暗い!)のが気になりました。

館内編へつづく

小梨の湯 笹屋(白骨・長野県)交通・チェックイン編

2008年01月24日
いつかは白骨温泉に行きたいと思いつつ、かなりの時間が過ぎてしまいました。
なかなか行くことが出来なかったのは、やはり交通がネックだったから。
でも、よく調べてみると行けなくは無さそうだと判明。

冬期(11月~4月)なら松本から白骨温泉への直行バスがあります。
ただし、1日1往復ですが・・・

※新宿から松本への交通は、
スーパーあずさで行くと、片道6,510 円。
高速バスなら、往復5,950円。(最新情報等は高速バスのHPをご覧下さい)
どちらも3時間前後かかりますが、値段は倍も違います。
高速バスは座りっぱなしなので少々疲れますが、絶対お徳。
トイレも付いてますし、休憩が1回あるので安心です。

縮小KICX9715edi
松本バスターミナルで白骨行きの往復切符を購入。
往復割引切符なら、1人3,400円です。
通常なら4,000円くらいかかるから、こちらもお徳感があります。
行きは松本を13:40に出発、15:35ごろ(実際はもう少し早く)白骨温泉に到着。
帰りは白骨を10:00に出発 12:00ごろ松本に到着します。
バスは通常の路線バスではなく観光バスのタイプ。私たちが乗ったときは満席でした。
時間に余裕があったため、途中10分のトイレ・タバコ休憩がありました。

縮小PICT0124edi
こちらは泡の湯
笹屋へは、終点の白骨温泉ではなく、ひとつ手前の「泡の湯」で下車すれば、宿の迎えがきます。(要予約)
「笹屋」は「泡の湯」のバス停から歩ける距離ですが、雪が積もっているので助かりました。

縮小PICT0120

笹屋に到着。なかなか風情のあるお宿ですo(^◇^)o

縮小PICT0003edi
まずは1階にある食事所の半個室に通されて、チェックイン。

縮小PICT0007edi
昆布梅茶と蕎麦羊羹を頂きます。羊羹は甘さ控えめでGOOD。

お部屋編へつづく

こばやし 松本駅前店(松本・長野県)

2008年01月21日
「長野県に来たら、蕎麦でしょう」と思って、松本駅前のお店を見てみると、
大半が何故だか居酒屋。あまりいいお店はなさそう・・・


そんな中で見つけたお蕎麦屋さんです。

縮小PICT0135edi
中に入ったら、結構お客さんがいました。
お昼時でも、全くお客さんが入っていないお店もあるから、いいほうかも。

縮小KICX9723edi
アヤは注文したのは「三味そば」 1200円

縮小KICX9725edi
ショウが注文したのは「もりそば」 1160円?
大盛りを注文しようとしたら、結構量がある(3段)との事。普通でも2段でした。

縮小KICX9721edi
蕎麦は細麺でコシがあります。薬味に大根おろしがあるのは長野の特徴でしょうか?
思ったよりも量がたっぷりあるので、二人とも満腹になりました。

こばやし 松本駅前店
松本市中央1-2-8 0263-36-1555
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休

クセ毛の悩み。。。

2008年01月17日
いつもとは全く関係のないネタですが、いい買い物だったので報告します。
特にクセ毛で悩んでいる方はぜひ読んでくださいね。

アヤの髪質はクセ毛・太い・量が多いの3重苦を抱えています。いわゆる剛毛。。。
雨の日なんかは広がるから、やたら頭が大きくなります。(実際ではなく、大きく見えるという意味ですよ)
ショウはアヤの髪を「イ○モウ」といいます(;ω;)。。。

過去に縮毛矯正をかけていた時期もありましたが、
とにかく「時間がかかる」「お金がかかる」「だんだん髪の毛が痛んでくる」「縮毛矯正をかけた髪の毛と伸びてクセ毛になっている境目が気になる」「まっすぐすぎてカールやシャギーカットに向かない」などの理由で、何年か前に縮毛矯正を放棄して久しぶりにショートへヤーにしましたが、クセの悩みが完全に消えたわけではありませんでした。

さらに縮毛矯正に向かない理由があります。
アヤの世代はすでに白髪染めしている人が多くいるからです。

白髪染めも縮毛矯正もしている友人の話では、美容院代がものすごくかかる上、髪の毛が痛んで仕方がないとのこと。白髪染めはマメにしないといけないから、縮毛矯正と併用するのは大変そう。白髪染めの必要がないアヤよりも悩みは深いようです。しかもロングだから、なおさら。ショートへヤーのアヤをうらやましがったりしますが、彼女はショートにしたことがないので、髪を切る勇気もなさそうだし・・・。

幸いアヤは父親(70代で黒々)に似ているのか現在のところ白髪染めの必要はありません。でも母親が今のアヤの年齢の時には白髪染めを使用していたので、この先、白髪がない状態がいつまで続くのか定かではありません。
※ちなみにショウは白髪がまだらにあり、ごま塩のようになっています。

今後、白髪染めを避けるのは、難しいでしょうから、
高額な縮毛矯正をやめるか、頻度を減らしたいと考えてる人は結構いるはず。
(お金に余裕のある人は関係が無いでしょうけど。。)


そんな悩みを解消したのが↓。


■3000人の評価見て!家電・美容ランキングW1位!美容室専売品セラミックイオンストレートヘアアイロン■縮毛矯正も簡単に!■美容室のテクニックDVD付き.

このストレートアイロンがすごいんです!今までのものとは全く違います。
アヤの場合、髪の毛を9割ほど乾かしたあとに、仕上げにアイロンを当ててます。
瞬時で熱くなるので、時間もかからず、縮毛矯正をかけているかのようなツヤとさらさら感。
雨の日でも1日広がらないから、もう手放せなくなりました。


縮小KICX9711 縮小KICX9710
使用前(乾かしただけ)     使用後
髪の色が違うのは光の加減のせいです。左の方が実際の色です。

しかも自分のブロー次第で、毛先のカールも可能。
アヤは現在ショートなので、ツンツンのストレートは望んでないけど、
さらさらシットリ感、ツヤ感がスバ抜けていいから、大のお気に入りになりました。

この商品、髪の毛の長さにあわせてロング用セミロング用も揃っているので、
超ロングの人でもすばやくストレートにできるのではないでしょうか?
ちなみにアヤは一番幅の小さいアイロンを使っています。

「長期で海外」とか「どうしても縮毛矯正が必要」って言うときだけ美容院に行って、
普段はアイロンで十分。

縮毛矯正をかけている人なら、伸びたところだけアイロンをかけるというのも有効かも?

個人的にはこのアイロンにもっと早く出会っておけばよかったって思っています。

なんだか販売員のようなセリフになっているのが、ちょっと嫌なんだけど、
これしか言いようが無いので仕方がありません。
もちろん信用するもしないも人の自由ですよ。
興味のある人は、購入者の評価がたくさん載っているから、
よく読んでから自分で判断してくださいね。

このアイロンと出会って、
またもう少しだけ髪の毛を伸ばそうかな~と考えるようになりました。
でもロングへヤーは、さすがにもうやりませんよ。
だって乾かすのに時間がかかるし、
「後姿が若作りで、前見たらババア」って言われそうですから(^^;;

温泉から帰ってきました

2008年01月14日
某温泉地より帰ってきました。

行ったところは、  ここ↓です。
縮小PICT0117


もうぬるかった~


ここのところ、ブログ更新がおろそかになっていますが、(^^;;
レポは完成次第、順次アップする予定です。

カッテージチーズに生クリームを加えると・・・

2008年01月10日
カッテージチーズに生クリームを加えて泡だて器やフォークで混ぜると、なんとフランスのフレッシュチーズっぽくなるになるとパトリス・ジュリアン氏が以前発言していたので、試してみたら、本当にフレッシュチーズになりました。もうビックリです。
日本はチーズの種類が極端に少ないし、販売しているとしても高級スーパーでしか購入できないですからね。このレシピなら、どこのスーパーでも購入可能。嬉しくなります。


そこでパトリス・ジュリアン氏のレシピでフレッシュチーズのディップを作ってみました。

カッテージチーズ 200グラム、生クリーム 200cc、あさつき、オレガノ、オリーブオイル、塩・コショウを混ぜ合わせるだけ。

縮小PICT0008edi


このディップに野菜やバゲットなどにつけて、ワインのおつまみにも朝食にもピッタリ。時間もかからないので、試してみてはいかがでしょうか?

ショウの感想
僕はフランスに行ったことが無いので本場の味は未体験ですが、出来立てのチーズを味わった感じでした。
クセが無く非常にクリーミーなので何にでも合うチーズです。



  パトリス・ジュリアンのフランスワインABC


鶏の袋焼き

2008年01月07日
イギリス人のイケメン?シェフ、ジェイミー・オリヴァーをご存知ですか?
ファンの人も大勢いらっしゃるかも知れませんね。

一時はベッカムよりも人気があるなんて言われていたみたいだけど、番組開始の時は20代前半だったのが現在は30歳を過ぎた子持ちなので、おじさんになりかかったシェフという感じかな。

ジェイミーが出演している「裸のシェフ」(CS放送。地上波ではやっていないと思います)はショウもアヤも大のお気に入り。
彼が料理をしている姿を見ていると、料理が楽しいものに感じてきて、次から次と挑戦してみたくなるから不思議。彼が本当に料理と食べることが大好きなんだな~とわかるからなんでしょうね。

今回、「裸のシェフ ジェイミーのシンプルクッキング」に登場していたレシピを参考に調理してみました。
縮小PICT0021

作り方は
茹でたジャガイモ、きのこ類、切れ目を入れた鶏肉、白ワイン、塩・コショウ、バター、オリーブオイル、ニンニクのスライス、タイム(生が無かったので乾燥したもの)を袋状にしたアルミホイルの中に入れて、200℃のオーブンで30分くらい焼くというもの。

本当は、乾燥ポルチーニなんかを入れるのがベストのようですが、手元になかったので省いていしまいましたが、それでもいつものホイル焼きとは、ちょっと味が違っていて、美味。


ジェイミーの料理は単純で大雑把に見えるけど、
外してはいけないところもちゃんと押さえているから、良いですよね。
本当に料理のことをよく知ってます。
フレンチやイタリアンはもちろんのこと、巻き寿司や天ぷらも簡単そうに作るからビックリ。


女性から人気が出たようですが、やっぱり男性が見ても面白いし、なにより男性向きの料理が盛りだくさん。

もしご存じないようでしたら、料理本ではなくDVDを見るのがお勧めです。
特に料理ベタ、料理をしない男性に見てもらいたいですね。

料理をする男性をかっこいいと思うのは、きっとアヤだけではないはず。
今の時代なら、料理が出来る男性がモテるんじゃないかな~。


もちろん料理好きな彼氏やご主人に、プレゼントしてもいいですよ。

ジェイミーのDVDは沢山出ています。

     ほか

千屋源ローストビーフ

2008年01月04日
年末に千屋源ローストビーフを頂きました。


縮小PICT0002edi
玉葱のスライスと一緒にポン酢で頂くと美味しいとのこと。
早速中をあけて、すぐに半分頂き、残り半分は冷凍して保存。しばらくしてから食べました。


縮小PICT0005edi
和風のローストビーフという感じ。
ポン酢をかけて玉葱を包んでいただくと、さっぱりしていて、とっても美味しいです。o(^◇^)o

これを頂いて、ショウもアヤも「岡山県新見市が全国に和牛発祥の地として知られている」と初めて知りました。クセが無いので、万人ウケしやすいローストビーフかも知れません。



他の方からも頂き物。あまりにも新鮮だったので写真をUPします。

縮小PICT0001

関東ではワカシ、関西ではツバスと呼ばれている鰤になる前の魚です
活き締めにしているので超新鮮。目の光が売っているものと違います。
魚を縦に持つと、しんなりせずに立ったまま。
身がかなり少ないので、ブリ大根で頂きました。


あけましておめでとうございます。

2008年01月01日
あけましておめでとうございます\(・∇・)/


縮小PICT0027edi1
(撮影場所:江ノ島)

昨年はご訪問いただき、ありがとうございます。
今年も引き続きお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
(ちょっと堅苦しい言い方ですね)



本当は海外旅行も行きたかったのですが、
燃料サーチャージが高すぎるので、しばらくお預けになりそうです(;´ω`)ノ
ケニアとタイのチェンマイ、パンダを見に中国にもに行きたかった・・・

国内温泉宿は、すでに昨年のうちに1月、2月の予約を済ませていますが、
春以降できれば遠くに行きたいと考え中です。



縮小PICT0035
ショウは、毎年正月に玉子焼きを焼きます。つくねもショウの手作り。


縮小PICT0003
ショウの実家から送られてきた穴子

縮小PICT0005
我が家定番の秋鮭一番!極上「いくら」の及川屋

↓これは正月にだけ飲む日本酒

 久保田シリーズの最高峰!!久保田 萬寿 720ml 【4780円!】【万寿】


※余ったお餅の処理は昨年1月19日に「残ったお餅の処理」のタイトルで
既に更新しております。
そのため、今後このネタの更新はありませんので、ご了承ください。
内容をご覧になりたい方は、お手数ですがブログ内検索にてご覧ください。




 | HOME |