ホテルグリーンプラザ箱根(神奈川)感想編

2007年11月30日
感想を述べる前に朝食の情報を少し。。。

朝食は1階の食事所でバイキングで頂きました。時間は朝7時~9時半まで。
食事所の一番奥の窓際だと富士山を見ながら食事が出来ます。
7時前に散歩から部屋へ戻るときには既に食事所の前で待っている人たちが。。。
もし7時半から朝食にしていたら、並ばなければいけませんでした。
あぶないあぶない(^^;;

オンシーズン時の朝食は早めのほうがいいでしょう。

またチェックアウトは通常11時ですが、朝8時からフレックスチェックアウトを
受け付けています。チェックアウト後も部屋の利用は可能です。
フロント前には列を整理するためのロープが張られていたので、
「混雑する」と予測。
8時に精算を済ませて、9時ごろにホテルを出発しました。

チェックアウトでどれだけ混雑するかは確認していませんが、
多分、早めの方がいいかもしれません。(^^;;

※本当は紅葉が終わった空いている時期に宿泊するつもりでしたが、
紅葉が大幅に遅れたため紅葉の見頃と重なってしまいました。
運が良いのか悪いのか・・・・

(感想)
縮小PICT0038
(富士見和室から見た富士山)

清掃が甘い・荷物をすぐに持ってくれない、
など色々不満がありましたが、
雲ひとつ無い富士山が見えた途端、
評価が180度変わってしまいました。
これが客の心理と言うものなんですよね。

グリーンプラザは富士山をばっちり見るために存在する箱根のお宿。
富士山の景色だけを考えれば、箱根の中では一番かもしれません。
見られた人は高めの評価、見えなかった人は低い評価になるでしょう。
でも、この宿に限らず富士山が目的と言う時点で、
運試しの要素が強くなりがちなのでなんとも言えませんけれどね。。。

ちなみに若いカップルにはお勧めしませんが、
家族やグループには向いている宿です。
写真を撮ったり、知らないお客さん同士で富士山の話をしたり、
それぞれに滞在を楽しんでいました。

富士山が見えたのはショウの両親の日ごろの行いが良かったからで、
ショウとアヤだけだったら、絶対見ることは出来なかったでしょう。
なぜなら、昔二人で箱根に行ったとき台風で帰れなくなったことがあるからです。(;ω;)。。。

それにしても、他の宿泊客の方も富士山が綺麗に見えると「日ごろの行いがね~」と皆さん仰るのでしょうか?
それだけ縁起物なんでしょうね。日本人だな~。(笑)

すべて富士山に感謝。
お客さんが皆、笑顔でよかったです。


仙石原温泉 ホテルグリーンプラザ箱根
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1244-2
TEL:0460-84-8611

ホテルグリーンプラザ箱根(じゃらん予約)
ホテルグリーンプラザ箱根(JTB予約)

ホテルグリーンプラザ箱根(姥子・神奈川)食事編

2007年11月28日
夕食は和食・洋食・季節のコースの中から好きなものを選びます。

今回はショウの両親と一緒なので和食を選択しました。
食事は1階の食事所で頂きます。

まず食前酒「ゆず酒」を頂きます。※ゆず酒は撮影しそびれました(^^;;

縮小KICX9645edi 縮小KICX9649edi
前菜季節の前菜盛り合わせ

縮小KICX9652edi
お造り 鮪・勘八・サーモン・ホタテ 
鮪はスジが気になります。

縮小KICX9655edi
蒸し物
松茸茶碗蒸し 
具が細かすぎて、なかなか松茸が判りませんでした。一応香りだけはします。

縮小KICX9658edi
焚き合わせ

縮小KICX9662edi
たらば蟹鍋
タラバとは思えないほど細いです。(^^;;

縮小KICX9665edi
炙り鴨 紫ソースにて (ズッキーニ 法連草)

縮小KICX9674edi
鮭朴葉焼き 山椒味噌

縮小KICX9676edi
秋刀魚錦糸巻き 

縮小KICX9680edi
松茸ご飯 赤出汁 香の物3点盛り
松茸の存在感がないご飯です。
あまりに小さいので、ショウは松茸をつまみ出して皆に見せます。

縮小KICX9687edi
水菓子 一口デザート三種盛り
薩摩芋寄せ 胡麻ソース 無花果のワイン煮 フルーツ

大型旅館の典型的料理。
遠方から来ている人が多いのにも関わらず、
地のものが使用されていないのが残念でした。

前回(宮島の錦水館)の夕食とは違い、
ショウの両親は、あまり食事についてコメントしませんでした。

やっぱりお口には合わなかったかな。。。


感想編へつづく

ホテルグリーンプラザ箱根(姥子・神奈川)館内編

2007年11月26日
館内散策へ行きます。

縮小KICX9688edi
廊下

縮小KICX9689edi
廊下には身長180センチ以上と155センチ以下用の浴衣と子供用の浴衣がたくさん置かれています。

縮小KICX9690
1階ロビー(夜撮影)
お土産物屋さんもあります。

荷物を持ってホテルに入ると、
いきなり入口でウェルカムドリンクのサービスがありました。
「ウェルカムドリンクを勧めることよりも荷物を持つことの方が先ですよ」と宿の人に言いたい。
「荷物を持ってください」と言わないと判らない宿のスタッフ。レベルが非常に低いです。

ショウがチェックインの手続きをしている間に荷物をソファーに運んでもらい、ウェルカムドリンクを3人で頂きます。
ウェルカムドリンクは黒豆茶・ゆず酢・シャンパングラスに入った白ワイン、オレンジジュースがあります。
ショウ父は健康を意識して「黒豆茶」を飲みましたが、どうも口に合わ無かった様子。
ショウ母とアヤは「ゆず酢」を選択。アヤも美味しくないと感じましたが、ショウ母は寛大なので「美味しいよ」と言ってました。「息子夫婦に案内されているのに文句を言ってはいけない」と遠慮していたのかな???

ロビーではピアノの生演奏がありますが、うるさくて仕方がありません。
会話の邪魔になるので、ボリュームは少し落として欲しかったです。

縮小KICX9691edi
大浴場のある地下1階には自販機があります。種類は豊富。

縮小KICX9693edi
大浴場へ行く途中に結婚衣裳のフィッティングルームがあります。

実は私たちが宿泊していたとき、フィッティングしている花嫁さんが居たため、
大浴場に行くお客さんが「まあ、綺麗ね~」と言いながら覗いてしまいます。
なんだか花嫁さんはお客さんたちの見世物になっているようで、可哀相になります。
フィッティングルームの場所を移動するか、廊下から見えないように工夫した方がいいでしょう。

縮小KICX9697edi
同じく地下にゲームセンター 大浴場がそばにあるので水もあります。


(大浴場)


(じゃらんnet提供)

大浴場は人が居るので、撮影はしませんでした。
入浴可能時間は午前5:00~10:00/午後12:00~24:00。
どちらも露天から富士山を見ることが出来ますが、
男性用露天は立ち上がらないと富士山がみえません。
男性のみなさんは何故か前を隠さずに突っ立って眺めていました。(笑)byショウ

源泉は仙石原温泉。放流循環併用式。
ジャグジーは塩素の匂いがします。

縮小PICT0031edi
せっかく富士山が綺麗なので、庭に出て記念撮影をしにいきます。正面に見えるのはロープウェイの姥子駅。
姥子駅の裏口から獣道?を歩いて数分で、グリーンプラザ箱根の正面玄関にたどり着きます。(姥子駅の裏口を出ると、すぐに敷地内)

縮小PICT0032edi
1階が食事所。
奥の窓際なら富士山を見ながら食事が出来ます。

縮小PICT0030edi
庭から見た富士山。


ショウの両親はゴキゲン。
ショウ母は「もう夢のようだわ~」とつぶやきます。
「富士山が見えてよかった~」とホッとした気分のショウとアヤ。

このお庭には猫ちゃんが住み着いているようで、猫の登場と同時にショウの両親は富士山そっちのけで猫に夢中。本当に猫好きな一家です(^^;;



庭のすぐ下に「アジアンツインルーム」があると思いますが、大勢の人たちが庭に出ていたので、落ち着いて部屋露天に入ることが出来なかったかもしれません。


夕食編につづく


ホテルグリーンプラザ箱根(神奈川)富士見和室編

2007年11月24日
今回はショウの両親の「富士山を見て温泉に入りたい」のひと言から宿探しが始まりました。

ショウの両親は京都へ足を運ぶ機会はあっても、富士山を見る機会はなかなかないので宿選びは慎重にしないといけませんし、1泊限りなので、アクセスもよく考えねばなりません。

最初は河口湖周辺で探し始めましたが、新幹線なら三島で乗り換えて路線バスで2時間もかかります。都内に住むショウとアヤが三島まで両親をむかえに行くのは現実的ではないので、小田原で両親と合流して、箱根に行くことになりました。

箱根で富士山を見るとしたら、宿は限られています。 箱根で一番よく富士山が見えるグリーンプラザ箱根に決定しました。ではどのお部屋にするのか、それが問題です。
当初露天付客室の「アジアンツインルーム」を候補に上げていましたが、うりゃさんのHPを拝見すると思ったほど富士山が見えないので、最終的に富士見和室を予約することにしました。富士見和室は通常の和室より1,000円UPとなります。

宮島ではスイートに4人で宿泊しましたが、今回は狭いので2部屋に分かれて宿泊します。予約時に2部屋を隣り合わせになるようにお願いしました。

縮小PICT0003edi
富士見和室。通常和室と広さが同じです。8畳+6畳間。空気清浄機つき。

6畳間にあるクローゼットには浴衣、小タオル、バスタオルが1人1枚つづあります。

縮小PICT0007edi
テレビ、ポット、金庫があります。

縮小PICT0010edi
エアコンの調節は、強・中・弱の3段階。温度設定はできません。
お部屋に案内されたとき、エアコンなどの説明がありませんでした。
「スマイルキャンペーン」(笑顔がいい従業員に投票するキャンペーン)の説明をする前に、きちんと部屋の説明をして欲しいものです。2人だけなら問題はありませんが、今回は両親が一緒なのでなおさらです。部屋に分かれてから、両親の部屋に行ってエアコン調節の説明をしましたよ。ショウの両親は金庫があることにも気づいてませんでした。

縮小PICT0004edi
洗面 陰になって見えませんが、ドライヤーが備え付けられています。
アメニティは歯ブラシセット、シャワーキャップ、ブラシ、ハンドソープ、角質落とし。

縮小PICT0005edi
ユニットバス トイレはウォシュレット
リンスインシャンプー、ボディソープ、かかとの角質落としがあります。

縮小PICT0011
ユニットバスの洗面は使用する機会があまりありませんが、洗面の清掃が非常に甘く、汚れています。
たとえ使用する人が少なくても、きちんと清掃はした方がいいでしょう。

縮小PICT0006edi
冷蔵庫 中は空。自動販売機が館内にあるので、自分達で勝手に入れるというシステムです。でも自動販売機は地下1階。今回のお部屋が3階なので、飲み物のためにいちいち地下まで降りないといけません。各階に自販機があるのが理想ですが、スペースを考えると仕方がないのかもしれません。大浴場も地下にあるので、お風呂のついでに購入するのがいいかもしれません。

縮小KICX9642edi
冷蔵庫に入っていたのがこのグラス。非常に安っぽいです。こんなグラスを用意するくらいなら、我が家にあるデュラレックスのピカルディの方が安くて格好いいと思うけど。。。

で肝心のお部屋からの眺めです

縮小PICT0040edi
お部屋からの眺め。(正面)富士山がバッチリ見えます。雲ひとつ無い晴天。(^o^)/

縮小PICT0009edi
コチラは左側の景色。
ロープウェイの姥子駅が見えます。

縮小PICT0026edi
窓の下側を見ると、お庭。あまりにも富士山が綺麗なので、次から次へと人が庭へ出て、記念撮影をしています。

縮小PICT0017
夜になるとお庭がライトアップされます。

実際に部屋から富士山を見ると下の写真のようなインパクトがあります。
人間の目は実に都合よく出来ているものなのだと改めて感じてしまいます。

縮小PICT0025
朝焼けに輝く富士山。赤く染まっています。
宿泊しないと見えない風景だったので、ショウの両親は大喜び。

日本人でこの富士山を見て何も感じない人はいないでしょう。

完璧な富士山でラッキーでした。

ちなみにショウ母は晴れ女だそうで、「絶対見える」という感覚があったようです。でも富士山は晴れていても見えない日があるので非常に難しいですよね。「富士山を見に行く」という方、ある意味「賭け」なのは覚悟してくださいね。

皆お庭に出て記念撮影しているので、私たちも両親を連れて庭で記念撮影をしました。


館内編につづく

ルッコラと生ハムのピッツア

2007年11月21日
20071023154630.jpg


最近ピザを作っていなかったので、腕がなまらないよう前回のレシピを参考にルッコラのピッツアを作ってみました。

前回はデュラムセモリナ粉100%でしたが、今回は強力粉40%、薄力粉60%の配合にしました。

結果はまずまず(^ ^)
薄い生地がパリパリに仕上がって美味しく出来ました。

アヤの感想:薄い生地でとても美味しかったです。
ルッコラが大好きなので、お気に入りのピザ。
チーズが無くても、美味しいかも(^ ^)

Tokyo Sweets Factory(自由が丘・東京都)

2007年11月19日
今年(2007年)7月に出来たばかりのケーキ屋さん。

名前が「トウキョウ・スイーツ・ファクトリー」なので、
「スイーツフォレスト」と間違えやすいですが、全く別ものです。
なんだか紛らわしいですね。(^^;;

今回、2点を購入してみました。

20071108101237.jpg
奥沢ロール
北海道産の生クリームを使っているとの事。
比較的軽めに仕上がっています。
生地は1回りしているだけで、クリームがドンと入っています。

二人の感想は「まあ、美味しいとは思うけど、堂島ロールの方が好み」と意見が一致してしまいました。

20071108101225.jpg
キャラメルチョコエクレア 
サクサクの生地になっているので、
普通のエクレアとは明らかに違います。
甘さは控えめ。

エクレアは2人の意見が分かれました。
ショウは「クリームは美味しいけど、生地が硬いのが好みでは無い」と言いながら、首を傾げました。ショウは元々オーソドックスなエクレアが大好きです。
アヤはショウほどエクレアを食べるタイプではないので、「サクサク感と甘みが控えめなのが好み」との感想になりました。

こればかりは、好みによりますね。

東京都世田谷区奥沢5-28-1 fino JIYUGAOKA B1F
年中無休 
営業時間:11:00~20:00
TEL:03-5483-8811 

アクセス解析と拍手数

2007年11月17日
9月、10月もアクセスワード第1位は、「花長園」でした。
本当に「花長園」強いですね。

「花長園 外観編」の拍手も先月には30を超えてしまいました。
「拍手」機能は、1人1クリック限りなので、
本当にたくさんの方に支持していただいていることがわかり、
大変嬉しく思います。\(・∇・)/

でも何故こんなに「花長園」へのアクセスが多いのでしょう?
テレビでも紹介されている様子もないし・・・
芳泉荘は9月に「みやこの宿かり日記」で紹介されたのに
アクセスは増えませんでした。なんだか不思議???

ちなみに今回の面白キーワードは
「猫 お尻が上がる」「猫 ツボ 尻尾の付け根」でした。


最近では、当ブログ記事を何の断りも無く
勝手にコピペするブログも出現しています(;゚∇゚)。。。
同じような経験をなさっている方はいらっしゃいますか?
自分で記事を書かずに他人のばかり並べている人の気持ちが判りませんよ。。。

久兵衛の太巻き(銀座・東京都)

2007年11月15日
20071025143618.jpg
久兵衛で食事したついでに、お土産を購入しました。


20071025143634.jpg
太巻き 3,000円

わくわくo(^◇^)o

20071025143642.jpg
穴子・卵・細切りされたキュウリ・甘辛煮の椎茸と干瓢、茹でた車海老が入っています。

アヤは、通常の太巻きはやたら甘いのが多くて、
あまり好きではありませんが、
久兵衛の太巻きは甘さ控えめで、
ご飯少な目なので超お気に入りo(^◇^)o
太巻きは好きだけど椎茸嫌いのショウも大満足。
多分誰が食べても美味しいと感じる太巻きでしょう。

海苔もお米もネタも、すべてがバランスがよく、
卵もなめらかで完璧な太巻き。
干瓢は少なめで穴子は大きめです。
支店でも同じものが購入可能ですので、
ぜひ一度召し上がってみてください。


このほかにお土産には
にぎり 1人前6,000円
バラちらし 1人前4,500円
特製久兵衛焼きのり 2,500円
があります。

銀座 久兵衛
東京都中央区銀座8-7-6 03-3571-6523(予約)



久兵衛の寿司海苔は↓でも購入可能です。
  【天満屋特選ギフト】<銀座久兵衛>寿司海苔


2泊の旅行から帰ってきました。

2007年11月14日
2泊の旅行から帰ってきました。

1泊目はショウ両親の希望にあわせて宿泊。東京の近場です。
最後に見事な富士山を見ることが出来ました\(・∇・)/

この後、ショウの両親を新幹線の駅まで見送り。

2泊目は、お料理目的の再訪です。
季節を変えていつか再訪したいと、ずっと思っていました。
再訪が実現できて嬉しいです。


結果は.....
やっぱり、あの宿の料理は美味しい!!

銀座 久兵衛本店(銀座・東京都)

2007年11月11日
結婚記念日のお祝いをかねて、久兵衛に行ってきました。

ちょうど創業記念感謝としてお昼のコースが全品2000円の割引。
奮発して「おまかせにぎり」を頼んでしまいました(^o^)/

2人とも何度か行った支店ではお好みで食べてましたが、
本店は初めて。
本店と支店の違いなどにも興味津々です。

※コンデジによる撮影ですので、一部、写真の出来が悪いです(;´ω`)ノ
ご了承ください。

20071023155331.jpg
予約を入れようとしたら、11時半のみ。
しかも予約は一杯とのこと。
12時半を過ぎたら少しは空くと聞きましたが、結局15分待ち。
魯山人ギャラリーのある4階が待合室になっていました。


20071023155340.jpg
魯山人の作品が展示されています。


20071023155348.jpg
このほかに岡山を代表する備前焼なども置いてあります。
でもね、2人には焼き物は理解できません_| ̄|○


20071023155356.jpg
椅子席カウンターに通されます。

20071023155405.jpg
お通し 
ワカメの自家製ポン酢あえは共通のお通し。お代わり自由です。

アヤはイクラを選択。醤油と出汁で味付けされています。
醤油や塩漬けのイクラならありますが、出汁は初めて。
非常に美味しいです。
家で真似しようと思っても、この絶妙な味加減は真似できません。

20071023155441.jpg
ショウは茶碗蒸しを選択。
湯飲み茶碗くらいの小さめな茶碗蒸しですが、
非常に出汁の量が多く、かつ上品です。
やはり職人さんは、「卵料理は非常に難しい」と仰ってました。

お通しは茶碗蒸しとイクラ以外に 塩辛、雲丹も選択可能です。


ここから1貫づつ握ってもらいます。

20071023155419.jpg
中トロ 煮切り醤油が塗られています。
ここでシャリの大きさやわさびの量の好みを聞かれます。
私たちには丁度良いシャリの大きさと、わさびの量でした。

20071023155452.jpg
ヒラメ これにも煮切り醤油が塗られています。

20071023155501.jpg
アオリイカ 天然塩で頂きます。新鮮でモチモチo(^◇^)o
イカはこうでなくっちゃいけませんよね。

20071023155509.jpg
雲丹軍艦巻き 雲丹は多めにのってます
雲丹もお店によってかなり差がわかるネタ。
北海道に住んでいた人間が首都圏で雲丹を食べるのは要注意ですが、
ここなら安心して食べられます。最高に美味しい。

20071023155517.jpg
シマアジ アヤの好物

20071023155525.jpg
車エビ 踊り 上に天然塩がかかってます。
二人とも大絶賛o(^◇^)o

20071023155532.jpg
車エビの頭は焼いて出されます。 非常に香ばしいo(^◇^)o
アヤ、あまりの美味しさに、思わずうなってしまいました。

20071023155610.jpg
赤貝 
実はアヤは赤貝は苦手な部類ですが、久兵衛の赤貝は食べられます。

20071023155617.jpg
大トロ ものすごい霜降り。
年とともに生の大トロはきつくなってきたかな。
やはり炙った方が良いかも。

20071023155625.jpg
鰹 おろしショウガと少量のニンニクが乗っています。
爪楊枝の先程のニンニクでしたが、香りが食欲をそそります。

20071023155632.jpg
穴子 塩andたれ 両方美味しいですよ。

20071023155640.jpg
大根の梅肉ハサミ
大根を横にして包丁を入れてスライスする包丁捌きに感服。

20071023155649.jpg
ネギトロ巻きとカッパ巻き
キュウリは細かく切られています。
カッパ巻きがこんなに上品になるとは。。。

20071023155659.jpg
卵焼き 握りにも出来ますが私達はそのまま頂きました。
実にきめが細かいく美しい。

20071023155711.jpg
シジミの味噌汁

握りの酢めしに砂糖は入っていないそうで、すこし温かめの人肌。
ちらしや太巻きで使用する酢めしとも配合は違うそうです。

握りのシャリは小さめなのがいいですよね~。
白身のネタには酢橘をひと搾りしているので、香りも十分に楽しめます。
塩は南大東島のものを使用しているそうです。

ガリが甘くないのも、2人の好みに合っています。
やたら砂糖を使用すればいいと思っているお寿司屋さんは、
反省した方がいいかもね。

本物の日本酒やみりんを使用すれば、家庭料理でも
砂糖無しで十分甘さを引き出すことが出来るのと同じですね。

20071023155726.jpg
別注の「炙り大トロの握り」2,000円  アヤの大好物。
久兵衛の支店でも十分美味しいですが、
本店の方がニンニク醤油の香りが高くて、格段に美味。
やはり本店と支店では多少違いがあるのかも。。。

もう幸せすぎますo(^◇^)o

20071023155758.jpg
デザート アヤは「栗ようかん」

20071023155806.jpg
デザート ショウは柿


すべてパーフェクト。美味しくいただけました。
味だけでなく酢橘を含めた香りも最高。

アヤ父を何気なく誘って、驕らせてしまおうかと画策する2人(^^;;

20071023155820.jpg
本店正面

20071023155813.jpg
別館正面


お寿司を握っている職人さんの姿は、
とても美しく、ついつい見とれてしまいます。

久兵衛でも職人さんによって多少の差がありますが、
私たちの担当の方は本当に素晴らしかったです。
しかも、とっても気さくな方でした。
料理について、どんなことでも隠さず教えていただけ、
楽しみながらお食事が出来ました。ありがとうございます。

やたら格式ばったり、格好つけているお店や宿がありますが、
どんなに高級店や高級宿であっても、
すべてのお客様がリラックスして食べられるお店が
本当の一流店だと思います。

もちろん素晴らしい技術を持っているのは、当たり前ですよ。

そういう点でも、やはり「久兵衛」は私たちのお気に入りなのです。
※格式ばっているお店が好きな方もいますが、こればかりは好みですね。


今回は「おまかせにぎり」8,000円(通常10,000円)でしたが、
「織部」5,500(通常7,500円)は、前菜やデザートは付いていませんが、
ネタは同じらしいので、そちらの方がお徳だったかも知れません。

隣に座った方が頼んだ生チラシもめちゃくちゃ美味しそうなので、
次回注文しようかな~。でも、いつ行けるか未定です(;ω;)。。。

※ちょっと長くなったので、
お土産で購入した「太巻き」は後日更新します。



銀座 久兵衛
東京都中央区銀座8-7-6 03-3571-6523(予約)



干川旅館 別邸花いち(奥嬬恋温泉・群馬)朝食・感想編

2007年11月07日
朝食は本館1階の広間で頂きます。
広間は畳敷きですが、お食事は部屋ごとのテーブル席。
個室ではありませんが、他のお客さんとは、
衝立で仕切られ距離はあります。

20071018135633.jpg

20071018135640.jpg

20071018135655.jpg

20071018135702.jpg


どれも温かいものは温かく、冷たいものは冷たくなっていました。
ご飯はお櫃なのが嬉しい。

20071018135625.jpg

ご飯がなくなってくると、スタッフの方がすぐにお代りを持ってきたり、「写真を撮りましょうか?」と声をかけてきたり、かなり気を配っています。

さらに帰りに美味し~いトウモロコシを頂きました。

(感想)

最近は新たに露天付の洋室や特別室、岩盤浴の設備などもできてバージョンアップしています。女性に宿泊してもらうため常に努力を怠りません。

群馬県の宿の中では、花いちの食事は、一番のお気に入りかも。
いたるところに女性への気配りが感じられますし、
接客もとても良いです。

特にかわいらしい宿や今流行りの宿がお好きな女性には
ピッタリでは無いでしょうか。

奥嬬恋温泉 干川旅館 別邸花いち
群馬県吾妻郡嬬恋村干俣(ほしまた)386

豚の薄切り肉とエビのカツ

2007年11月05日
20071015095308.jpg

20071015095316.jpg


TVで紹介されている「ミルフィーユトンカツ」を見て以来、
絶対自分で作ってみようと思ってました。
ついでに、冷凍エビがあったので、エビカツにも挑戦!

材料
・しゃぶしゃぶ用豚スライス
・エビ
・塩、コショウ
・フライの材料一式(小麦粉、卵、パン粉)
・キャベツ(付け合せ)
・レモン汁

①しゃぶしゃぶ用豚スライスを適当な厚さに重ね、一口大に切る。
②①の両面に塩、コショウで味付けする。
③解凍したエビの殻と背ワタを取り、酒・片栗粉でよくもんでから水洗いする。
④③の半分を包丁で細かくたたき、残りの半分は荒めに刻む。
⑤④を一まとめににし、塩、コショウで味付けしておく。
⑥②、⑤にフライの衣を付け、油で揚げれば出来上がり。

今回はレモン汁と塩で頂きましたが、豚肉の薄切り肉に梅シソや
チーズをはさんでも面白いと思います。
肉汁が多めが好きな方は、バラ肉を多めにする事をお勧めします。


アヤの感想:薄切りに肉の方は元々アヤが新婚時代に作っていたものですが、エビは、初めて。非常に美味しくいただけました。

干川旅館 別邸花いち(奥嬬恋温泉・群馬)夕食編

2007年11月03日
夕食はお部屋で頂きます。

20071018130701.jpg
夕食を頂く前に「花いち」ブランドのビールを1杯頂きましたが、
残念ながら私たちの好みに合いませんでした_| ̄|○


基本的に1品づつ出てきます。
冷たいものは冷たく、温かいものは温かいうちに出されます。

20071018130740.jpg
枝豆豆腐 豆乳 じゅんさい


20071018130710.jpg
前菜 牛煮こごり 丸十レモン煮 舞茸松前 揚げ豆腐 プチトマト 
バイ貝煮 モロッコ胡麻和え チーズ西京漬け

20071018130731.jpg
前菜アップ

20071018130717.jpg
お造り  鮪 かんぱち 信濃雪鱒昆布〆 湯葉豆腐 大葉 山葵

20071018130808.jpg
お酒 

20071018130815.jpg
蒸し物  キャベツ博多 なめこ(間に入っているのは豆腐)

20071018130825.jpg
焼き物  岩魚の塩焼き

20071018130838.jpg
煮物   目鯛のおろし煮

20071018130917.jpg
焼き   赤城牛ステーキ 甘人参

20071018130947.jpg
揚げ物  地野菜の天ぷら(花豆 つるむらさき 椎茸 モロッコ)

20071018130955.jpg
釜飯、椀物は、もずくの吸い物 豆腐

20071018131002.jpg
黒胡麻ムース
このほかに夜食にフルーツの盛り合わせ
黒胡麻ムースは美味しいです。

宿主のご親戚がお豆腐を作っているため、どのお豆腐も美味。
キャベツ等の野菜も目の前で栽培しているものを使用しているので、
とても新鮮でした。
女性にはバランスがいい食事ですが、
大食漢の2人には、ちょっと物足りないところもあったかな・・・
どれも出来たてが出されたのが好感が持てました。


朝食・感想編につづく

大根ステーキ

2007年11月01日
野菜がメインディッシュになる「大根ステーキ」を紹介します。
でもレシピを公開するほどのことでもありませんが・・・


20071018132354.jpg


材料は、大根、ニンニクのスライス、醤油、砂糖だけ。

作り方もいたってシンプル。

1 大根は、米のとぎ汁で下茹でし、柔らかくしてから、フライパンで両面に焦げ目をつけます。
2 大根を皿に盛って、フライパンに油を入れ、
ニンニクのスライスを炒め、 醤油と砂糖を入れ、少々煮詰めてから、大根にかけるだけ。

「なんだかメインがないなあ~」なんて思ったときに
ぜひ作ってみてくださいね。

ショウの感想:
ジューシーな大根に、ニンニクに香りがアクセントになって
メインディッシュとして十分でしょう。
でも、こんなに簡単なレシピだとは思いませんでした(゚▽゚;)

 | HOME |