蓼科牧場(白樺高原・長野県)

2006年08月31日
20060824112243.jpg
蓼科牧場は冬には白樺高原国際スキー場となります。
蓼科牧場は入場無料。期間は4月下旬から10月下旬まで。

20060824143253.jpg
ゴンドラリフトに乗って御泉水自然園へ向かいます。

20060824143301.jpg
眼下には牛が・・・
ほかに馬、ヤギなどと触れ合えるということで、
お子さん連れが大勢います。

20060824143308.jpg
山頂までの所要時間は5分程度。
下をみると歩いて山頂を目指している人もいます。


20060824143316.jpg
標高1830メートルの山頂からの景色 
女神湖が一望できます。

20060824143324.jpg


蓼科牧場
期間:4月下旬~10月下旬 期間中無休
入場料無料
交通:バス停 蓼科牧場、蓼科第2牧場からすぐ
公共駐車場:600台
http://www.shirakaba-ski.jp/bokujou.htm

ゴンドラリフト
ゴンドラ往復大人900円、子供600円
http://www.shirakaba-ski.jp/lift.htm

白樺高原総合観光センター
長野県北佐久郡立科町立科牧場
0267-55-6201

ビーナスライン(車山・長野県)

2006年08月30日
20060824112106.jpg
ビーナスラインを走っています。
気持ち良いので、車の中からコンデジでパチリ。

20060824112115.jpg
ん~、2人で旅行して、こんなに天気がいいのは珍しい。
ルン(^^*))((*^^)ルン♪

20060824112135.jpg
富士見台でちょっとパーキング。

20060824112147.jpg
天気はよかったのですが、
残念ながら富士山は見えませんでした。

20060824112200.jpg
さらに進むと車山高原スキー場

実はここ、アヤにとって大変思い出深い場所。
小学校高学年から高2までほぼ毎年、
家族で年越ししたスキー場なのです。
初めて来たときは山小屋があったくらいでしたが、
年々建物がたち、今ではその面影もありません。

20060824112232.jpg
車山の駐車場は満車。
催し物をやっていて騒がしかったのでスルーして、
白樺高原へと向かいました。

コロボックルヒュッテ(車山肩・長野県)

2006年08月29日
20060824102348.jpg
ビーナスラインを走り、霧ヶ峰ロイヤルイン前でパーキング。
「チャプリン」というドライブインの裏へ回ったところに
「コロボックルヒュッテ」があります。

20060824102338.jpg
山小屋風 お土産も売っていて宿泊も可能です。

20060828214309.jpg
奥のテラス席は人がいっぱい。


ここに座ると・・・


20060825135338.jpg
車山湿原が眼下に広がっています。
トレッキングしている人もたくさん。

20060824102217.jpg
しかし、晴れててよかった。(>▽<)

メニューはテーブルにおいてあります。
レジに行って注文。名前を呼ばれたら取りに行きます。

20060824102238.jpg
レアチーズ・シューケーキ 370円

20060824102251.jpg
ふわふわフロマージュのトルテ 370円

甘ったるいケーキですが、トレッキングする人が多いから、
このくらいの甘さでもいいかもしれません。

20060824102304.jpg
紅茶 ネーム入りのポットとカップ

20060825135352.jpg
景色を見ながらのティータイムは気分爽快。
絶対お勧めです。

コロボックルヒュッテ
長野県諏訪市車山肩
交通:バス停 霧が峰ロイヤルイン前 徒歩1分
営業時間:8:30~17:00(7・8月は7:00~18:00)
営業期間:4月下旬から11月営業(期間中無休)
駐車場:車山肩公共駐車場150台


霧ヶ峰高原へ(長野県)

2006年08月28日
霧ヶ峰高原へ行く途中、上諏訪駅から少し上った(1.5キロくらい上がったところ)立石公園に寄りました。
20060823152749.jpg
ちっちゃな公園
なぜここに寄ったかというと・・・

20060825134944.jpg
諏訪湖が一望できるから。天気がよかったので結構綺麗に写ったかな。
夜景百選にえらばれていて、夏休み中はほぼ毎日湖上花火が楽しめるそうです。

ここからいよいよ霧ヶ峰へ

20分ほど車を走らせ、霧ヶ峰スキー場に到着。

20060823153013.jpg
車から降りたら、空気が一転。
先ほどまでものすごい暑さだったのに、全く湿気がなく清々しい。
心地よい風もあって気分は最高。
さすがエアコンの名前になっただけのことはあります。

20060823153246.jpg
リフトに乗ります。営業時間は9時から16時30分まで
おじさんが丁寧にエスコートしてくれるので、お子さんがいても安心です。

20060823153358.jpg
リフトを降りると沢山の人がいました。
カメラに写っているところはそれほどでもありませんが、
実際にカメラを持って立っているところは非常に混雑しています。

20060825134928.jpg
頂上にあるこの鐘が目印。

年配の人ほどトレッキングをしているのが面白い。足腰強いのね。
2人は軟弱なおじさんとおばんさんなので、
ちょっと散策するだけで済ませました。

※クリックすると拡大します。
20060823153311.jpg 20060823153411.jpg

20060823153425.jpg 20060823153503.jpg

20060823153517.jpg
グライダーが飛んでいます。気持ち良いだろうなあ。

グライダーの写真を撮りましたが、
小さくて虫のように写ってしまったのでボツに。

20060823153547.jpg
花の季節はほとんど終わり。

20060823153602.jpg
アザミ

20060823153654.jpg
リフトを降りて。
アルプスの少女ハイジの世界。
女の子を連れた家族連れやカップルがちらほら。

20060823153704.jpg 20060823153726.jpg
人慣れしたヤギたち。

ビーナスラインにのって車山方面に行き
コロボックルヒュッテでティータイムとしますか。

上諏訪駅の足湯(長野県)

2006年08月27日
皆様お待たせしました。蓼科旅行記パート1です。
20060823151214.jpg
新宿から特急「あずさ」に乗って上諏訪へ向かいます。

20060823151329.jpg
上諏訪駅に到着すると早速足湯へ。
ホームに足湯があるのはここだけ。
かつては露天風呂があったそうですが、
老朽化で足湯に改装したそうです。

20060823151421.jpg
靴を脱いで上がります。ベンチ、更衣室があります。

20060823151408.jpg
上諏訪温泉が源泉(61℃)。夏のせいか、かなり熱め。

アヤはジーパンをちゃんとあげていなかったため、
すそがビショビショに。(;´ω`)ノ
天気のお陰ですぐに乾いたのでよかったけどね。。。

足湯に入るときは、ちゃんとズボンをあげましょう。(当たり前ですよね)

20060823151453.jpg
15分から20分入れと書いてありますが、
夏はとてもじゃないけどそんなに長い間入れません。
それに電車の発着に合わせて人が押し寄せ、かなり混雑します。

電車を眺めながら足湯に浸かってください。

上諏訪駅足湯
開館時間:9:00~18:00
年中無休 入場券・乗車券が必要です
JR中央本線上諏訪駅構内

20060823151317.jpg
上諏訪駅前 目の前にある白い車を借りて、
霧ヶ峰高原へと向かいます。

パンプキンパイ

2006年08月26日
頂いたカボチャを使ってパンプキンケーキもつくりました。
こちらは何度も作っている定番です。

20060815094647.jpg


材料

(生地)
バター 110グラム
強力粉 90グラム
薄力粉 90グラム
塩 少々
冷水 50~60cc(湿度にあわせて変えてください)

(カボチャ甘煮)
カボチャ 1/2個
シロップ+水 150cc
バター 40グラム
レモン汁 少々
生クリーム 30cc

作り方

下準備
タルト型(下記を参照ください)にバターを塗り、小麦粉を振っておく

(生地)
1, バター・強力粉・薄力粉・塩をフードプロセッサーに入れ、ぽろぽろになるまでまわす。
2, 水を少しずついれ、耳たぶくらいの硬さになるまでまわす。
3, 2を出して、打ち粉をして押してまとめる。
4, ラップかジップロックで包んで冷蔵庫で1~2時間ねかせる。
(カボチャ甘煮)
5, 皮をむいたカボチャを薄く切り1~2センチ位の大きさに切ってなべに入れる。
6, 5にシロップを加えて弱火でフタをして煮崩れるまで煮る。
7, 6をフードプロセッサーに入れ、バターとレモン汁を加えてマッシュ状になるまでまわす。
8, 生クリームを加えまわす。
(成型と焼き)
9, 台と麺棒に打ち粉をして4を薄くのばす。
10, 9をタルト型の上からかぶせる。
11, タルト型の隅をしっかり押さえ、タルト型からはみ出した余分な生地を切り落とす。
12, 生地にフォークで穴を沢山開けて、冷蔵庫で10分ほど冷やす。
13, 12を取り出し、ペーパーを上からのせ、重しをのせる。
14, 13を190度のオーブンの中段に入れ15分から20分焼く。
15, 14に8をつめ、カードなどで表面を平らにして190度のオーブンの中段で20分から30分ほど焼いて出来上がり。

パイはつくるのは面倒なようですが、フードプロセッサーがあれば意外と簡単に出来上がります。面倒な方は市販のパイ生地をお使いください。

ショウ(♂)の感想:
甘さ控えめで、カボチャのうまみが味わえました。砂糖ではなくシロップを使ったのがよかったかも。一杯食べてしまいました。(^o^)/

↓は、使用したタルト型 こびりつかないのでお勧めです。
フッソタルト 底取 21cm フッソタルト 底取 21cm

銀座 アショカ(有楽町・東京都)

2006年08月25日
プランタンの真向かい2階にあるインド料理店。

20060814124747.jpg
窓からプランタンが見えます。

20060814124800.jpg
スペシャルランチ 1000円くらいだったと思います。
チキンカレー・野菜カレー・ナン・サラダ・フライ・バターライス・飲み物のセット

20060814124825.jpg
ナンの大きさのわりにカレーの量が少ない

20060814124837.jpg
さらに具も少ない。チキンカレーと言ってチキンが1個。_| ̄|○ 銀座で低料金なら、このくらいになってしまうのでしょうか?

インドカレーなら、関内・自由が丘・二子玉川・東京駅などに行きましたが、ここが一番最低レベル。
今まで、そんなに外れることのなかったインドカレーですが、ここは違ったようです。

辛口トークでしたが、ここのカレーはさほど辛くはありません。

銀座アショカ
東京都中央区銀座西3-1 銀座インズ1 2F 03-3567-2377
営業時間 11:30~22:00
定休日 無休
席数 106席
※ちょっと古いレポートですので、現在は違うかもしれません。

春弁当・豆腐シュウマイ(梅の花)

2006年08月24日
「梅の花」の本社は福岡ですが全国展開しているので、
食べた方も多いと思います。
20060811120110.jpg
豆腐シュウマイ780円
豆腐で出来たシュウマイセット。揚げたシュウマイと普通のものがあります。
豆腐で出来ているだけあって、肉で出来ているものより軽くて食べやすくビールのお供にもピッタリ。どれもちょっと大きめです。

揚げているものより蒸した(白い)方がお気に入り。

20060811120119.jpg
梅の花 春弁当1,260円 桜餅も入ってます。

20060811120127.jpg
見た目がかわいらしいので購入。丁寧に作られて春らしい感じ。

20060811120135.jpg
他の幕の内弁当よりは薄味で上品だったをいう印象が残っています。

品川駅構内で購入でき、暖めてもらえます。

夏休み終了

2006年08月23日
避暑地から戻ってきました。o(^◇^)o
20060822215259.jpg

私たちは雨夫婦なのですが、珍しくお天気に恵まれました。
かなり日差しが強かったため、
ショウ(♂)はかなり日焼けしております。

今回の旅行のスケジュールは大体以下のような感じです。

1日目
新宿から上諏訪駅(駅ホームの足湯)へ
ビーナスライン 霧ヶ峰高原 散策
「コロボックルヒュッテ」でお茶
白樺高原 御泉水自然園 散策

宿泊:コロシアム・イン・蓼科

2日目
早朝 女神湖 散策
乙女滝 王滝
「たてしな藍」にて日帰り入浴&昼食
蓼科高原(無藝荘)

宿泊:蓼科グランドホテル 滝の湯

3日目
みつ蔵で昼食
諏訪湖散策(足湯)
茅野発

写真が1000枚近くになってしまいパニックになっております。
さらにαSweetの手ぶれ補正のスイッチがオフになっていたため、
かなり写真の出来が悪いんです(;ω;)。。。

出来るだけ早く旅行の模様をお伝えするつもりですが、
まとめるのにかなり時間がかかると思いますので、
通常のグルメ等も更新していきます。
ご了承ください。m(_ _)m

残暑お見舞い・改名のお知らせ・雑談

2006年08月18日
残暑お見舞い申し上げます

20060809091620.jpg
皆様、夏休みいかがお過ごしでしょうか?19日より長野県のとある高原へ旅行に行くため、ブログの更新を数日お休みさせていただくことになります。もちろん温泉も入りますので、帰ってからのレポートをお楽しみに。


(改名のお知らせ)
いままでワガママ中年♂or♀としてブログを更新してきましたが、名前が呼び辛いのではと感じ、この機会に改名することにしました。
新しい名前は
ワガママ中年♂(しょうたろう)改め、「ショウ」
ワガママ中年♀改め、「アヤ」

といたします。考えてみれば、長ったらしくて非常に呼び難い名前だったため皆様に大変ご迷惑をおかけしました。m(_ _)mこれからは、是非気軽に名前で呼んでいただけたらと存じます。


(雑談)
アクセス解析をしていると、実に面白い「アクセスワード」が出てくるんですね。その中の大ヒットは「毛深い足」。その人は
さくらの足湯サービスショット
を見る羽目になったことでしょう。マニアだ...

ちなみに5月6月のアクセスワード第1位は「水上山荘」、7月は途中からの登場ながら「ぴょんぴょん舎 銀座」でした。

まだまだ蒸し暑い季節が続きますが、健康に気をつけてお過ごしください。(^o^)/

戸田久の盛岡冷麺(岩手県)

2006年08月18日
ぴょんぴょん舎で冷麺を食べて以来はまったような♂。近所のスーパーで最近売り始めた盛岡冷麺に目が止まり、早速戸田久の北緯40度 盛岡冷麺(特製スープ付)を購入しました。


北緯40度 盛岡冷麺2食×5袋入(特製スープ付)

20060803102351.jpg
焼き豚・キュウリ、キムチをトッピング

麺は「ぴょんぴょん舎」とほぼ同じですが、スープの味が全く違います。正直に言うと、「ぴょんぴょん舎」の方がこくがあって好きかな。でも、家で手軽に食べるには十分です。
辛み調味料は使わずに、キムチで辛さを調整しました。

味の麺匠 戸田久
岩手県二戸郡一戸町一戸字前田168 
0120-30-2551 
営業時間:8:00~17:00 
定休日:土・日・祝日


酸ヶ湯温泉の素 熱湯花(青森県)

2006年08月17日
20060802105330.jpg
草津温泉ハップのお返しに頂いた湯の花です。
1箱で1週間分450グラム入り。

パッケージに実際人が入っている湯船の写真が使われているのがすごい。まあ若いお姉さんが映っていないのでいいのでしょうか?
20060802105402.jpg
グレーの湯の花。
硫黄の匂いもありますが、かなり鉄分の匂いがします。
今まで見た湯の花とは全く違ったので衝撃です。

100グラム以上を布袋に入れて使用するのですが、説明をよく読まずにそのまま入れたら大変なことになってしまいました。
浴槽内は真っ黒。お湯を抜いたら、そのまま湯船に湯の花(砂鉄のような)が残っている状態。匂いも強烈なので掃除が大変。不注意でした(;ω;)。。。

使用した感想ですが、とにかく硫黄より鉄分の匂いがすごい。目を閉じていれば本当に温泉に入っている錯覚さえ起こしそうです。「3日から7日位で病気が強く顕れる」との注意書きもあるので、その効果も相当なものでしょう。

ちなみに♂は毒素がたまっていたのか、入浴後グッタリしてしまいました。

湯の花でこれほどですから、本物はもっとスゴそう。
恐るべし酸ヶ湯温泉です。

20060802105441.jpg

酸ヶ湯温泉㈱ 売店
青森県青森市八甲田山1
017-738-6003
※草津温泉ハップ同様、硫黄の成分が強いため
追い炊き機能のついた風呂釜では使用は出来ないのでご注意ください。

草津温泉ハップ(群馬県)

2006年08月16日
かつて白骨温泉の偽装で一躍脚光を浴びた草津温泉ハップ。
試された方も多いのではないでしょうか。

以前、2本組みを通販で購入しました。
※現在、通販はしていません。
20060802104121.jpg
使用前
色は赤っぽいのですが、お風呂にいれると真っ白。
匂いはまさしく草津温泉そのもの(♀)
しかし草津に行ったことがない♂は
「俺のオナラの臭いだー」と大騒ぎする始末。
これは草津の匂いだと言っても一向に聞き入れる気配は無く。。。

ここだけの話、ホントは似てます(^^;;

しかもマンションのお風呂では匂いがこもりやすく、
部屋まで充満してキツイです。(;´ω`)ノ

使用をやめた後も匂いがしばらく残ってしまいました.

20060802104325.jpg
使用後
使っているうちに容器の口が白くこびりついたりして、本物なんだな~と実感。1本で約1ヶ月ほどもちます。
でもあまりに強烈な匂いのため、もう1本を使う気力がうせ、青森出身の人にプレゼントしたら大喜び。お返しに「酸ヶ湯温泉の素」をいただきました。
※「酸ヶ湯温泉の素」の感想は明日更新いたします。

20060802104334.jpg
2本以上連続して使える人は根性のある人です。

下記は、製造販売元です。いまでも現地では販売しているようですので、ご興味のある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。
※ただし追い炊きは使用できませんのでご注意ください。

草津温泉 駿河屋旅館
群馬県吾妻郡草津町草津507-1
電話0279-88-2217 
フリーダイヤル 0120-026282
http://www13.ocn.ne.jp/~surugaya/miyage.html

サラ・リム・ナーム(バンコク・タイ)

2006年08月15日
宮廷料理を食べながらタイの伝統舞踏を鑑賞できる高級レストラン。中央に舞台が設置されていて、掘りごたつ形式のテーブルで料理を味わいます。
20060728095916.jpg

20060728095925.jpg

20060728095933.jpg

舞踊と料理の解説本が1人づつに用意されます。
20060728095947.jpg

20060728095956.jpg

肝心なお料理の写真ですが、かなり前に撮ったので、低レベルの写真です(;ω;)。。。フラッシュたいているし、下手すぎますね。
20060728095940.jpg
メニュー(英語で書かれているので訳は適当です)
Satay Moo  焼き鳥(チキンのサテイ)ピーナッツソース
Plar talay スパイシーサラダ
Tom Yaam Ghoong エビのスパイシースープ(トムヤムクン)
Gaeng Phed Nuea レッドビーフカレー
Gai Ob Takrai ローストチキンのマリネ レモングラス添え
Phad Paag 野菜炒めオイスターソース
Khow Hommali ジャスミンライス
Polamai Gub Khanom Thai タイのスイーツとフレッシュフルーツ
Cha-Cafe コーヒーか紅茶

他所で食べるタイ料理よりも上品で抜群に美味しかったです。
日本に帰ってから色んなところでタイ料理を食べましたが、
ここのような味のお店には残念ながらまだ出会っていません。

「サラ・リム・ナーム」はオリエンタル・バンコクに宿泊すればフロントで予約可能かもしれませんが、宿泊したのはペニンシュラ・バンコクだったので日本で予約を取りました。現在の予約状況はわかりませんが、もし行かれるのなら日本で予約しておいた方が安全かもしれません。

帰りはペニンシュラの遊覧船でホテルの船着場まで送ってもらえます。
夜帰るときも雰囲気があって最高。絶対お勧めです。

サラ・リム・ナーム Sala Rim Naam
住所:597 Charoen Nakom Rd. At The Oriental Bankok
電話:437-6211(要予約)
ショーの時間:20:30から

川福のうどん(香川県)

2006年08月13日
20060731132927.jpg
讃岐うどんをいただきました。

20060731132933.jpg
まずは、定番のざるで。


20060731132941.jpg
いりこ出汁がきいた、温かいのも美味しい。

本場の讃岐うどんが食べたかったから、ウレシイ。\(^O^)/

香川で実際に食べたうどんの方がやはりコシがありますが、東京で普通に売っているうどんよりもコシがあります。そもそも東京に出店している讃岐うどんは、コシがちょっと控えめな所が多いように感じます。四国でうどんを実際に食べたことの無い方なら、このくらいのコシで満足するのではないでしょうか。

川福のうどんは通販でも購入できます。
「川福」讃岐生うどん「高松小町」「川福」讃岐生うどん「高松小町」

金目鯛炙り寿司・鮎屋三代

2006年08月12日
20060731131556.jpg
金目鯛炙り寿司 1,200円 小田原の駅弁です。

20060731131608.jpg
炙りという文字に魅かれて購入しましたが、出来立てではないのでトロっとした感じは得られませんでした。
駅弁なのでお寿司屋さんで食べるような炙りを期待したのがいけませんでした。また量も多いので、食べているうちに飽きてしまいます。
食感はサバの押し寿司という感じです。

20060731131640.jpg
鮎屋三代 1,050円 都内で購入。
九州地区人気ナンバー1の駅弁です。

20060731131652.jpg
鮎の甘露煮は頭も骨も丸ごと食べられるほど柔らか。
でも駅弁の限界なのか、さほど美味しいとは思えず・・・
鮎は駅弁ではなく実際に行って食べるべきだと悟りました。

山田養蜂場の巣蜜(岡山県)

2006年08月10日
「カフェめし」で「巣蜜ののったトースト」の写真を見て、ぜひ食べたいと思い巣蜜を購入しました。

巣蜜を売っているところは沢山ありますが、山田養蜂場は量のわりに値段が安かったため購入を決めました。

20060801095052.jpg
11.3センチ四方の大きさ

20060801095139.jpg
巣蜜がミッチリ入ってます。

20060801095232.jpg
切り分けて、パンにつけて食べました。

期待通りの味。

口の中に巣が残るようでイヤだという人もいるようですが、普通のハチミツより濃厚な味わいに、もう病み付きです。
完全に自然のもので安心。2人はこの巣蜜が気に入り、何度かお取り寄せしました。

20060801095309.jpg
山田養蜂場のHP
http://www.3838.com/shopping/html/1024.html

猫のツボ

2006年08月09日
ネコが萌えている写真を集めてみました。
人なつっこいネコは気持ちのいい「ツボ」をさわられると
本当にいい表情を見せてくれます。

20060722123801.jpg
あごしたさっわって下さい!!


20060722123828.jpg
腕の付け根も結構気持ちいいな~


20060722123845.jpg
もう少し下、下


20060722123909.jpg
あごしたはいいけど、肉球はやめて!!


20060722123940.jpg
あまりの気持ちよさに、ついお尻が上がる~。


20060722124014.jpg
あごしたとしっぽの付け根のダブルは効くな~


20060722124042.jpg
ほーう。両側から来ますか。


20060722124107.jpg
やっぱりしっぽの付け根が一番好き!


20060722124116.jpg
う~ん。気持ちいーい。

しっぽの付け根は特にオスネコに効くようです。個人(ネコ)差はありますが、またたびに酔ったようになるネコもいます。ねんねこやのまーくんは相当気に入ってくれました。他のツボをご存じの方、是非教えて下さい。

エビスビールゼリー・サッポロ黒ラベルキャンディ

2006年08月07日
20060725161934.jpg
恵比寿麦酒記念館の売店には変わったお土産がいっぱいあります。
※一番奥のカップスープはおまけでもらいました。

20060725162000.jpg
サッポロ黒ラベルキャラメル 150円

20060725162026.jpg
麦酒色のキャラメル 麦酒とキャラメルの両方の香りがしますが、甘さ控えめな大人向けのキャラメル。

20060725162139.jpg
エビスビールゼリー 150円

20060725162203.jpg
原材料にエビスビールが使われています。
香りもエビスビールそのもの。苦みはありませんがほのかなビールの味が楽しめます。

辛党の方も楽しめるのではないでしょうか。ぜひお試しになってみてください。お菓子を食べているのに麦酒の香りがするなんて初めての感覚。

20060725162231.jpg
プレミアムミックス 150円

20060725162407.jpg
ビールに合うおつまみ。ナッツ類と小さなクラッカーのミックスです。意外と美味しくてビールとマッチします。

恵比寿麦酒記念館
東京都渋谷区恵比寿4-20-1恵比寿ガーデンプレイス内
03-5423-7255
10:00~18:00(受付終了 17:00)
月曜日(※月曜日が休日の場合は翌日)、年末年始

恵比寿麦酒記念館(恵比寿・東京都)

2006年08月06日
20060725155444.jpg
記念館の見学が無料と知り早速行ってきました。

20060725155511.jpg
入っていすぐ目に付くのはビールをかたどったバルーンアート

20060725155555.jpg
銅釜

工場で使用していたものが並び、歴史を学ぶことが出来ます

20060725155619.jpg

20060725155631.jpg

20060725155641.jpg


昔の看板 
20060725155706.jpg

20060725155718.jpg

20060725155730.jpg


見学は簡単に済ませて、お目当ての「テイスティング・ラウンジ」へ

20060725161424.jpg
名前の通り恵比寿麦酒を試飲できる場所ですが、ビアガーデン状態になっていて大変込んでいます。すでに夏休みに入っているせいか大学生などに占拠されている状態。飲み終わっていても座り続けえる人が多くちょっとうんざり。

20060725161504.jpg
券を購入して、カウンターへ。セルフサービスです。
飲み比べセット400円は売り切れ(;ω;)。。。

しかたなく3種類のビールを頼みました。すべてスナック付。
20060725160138.jpg
左:エーデルピルス 250円 右:エビスビール 200円 エビスももちろん美味しいですが、エーデルピルスはちょっと軽くて女性にも飲みやすい感じ。

20060725160307.jpg
期間限定ビール 名前は忘れました(^^;;  250円
これも、まろやかで美味しい。

20060725160441.jpg
出口 どれも激安価格。季節を変えてゆっくりと試飲してみたかったです。

恵比寿麦酒記念館
東京都渋谷区恵比寿4-20-1恵比寿ガーデンプレイス内
03-5423-7255
10:00~18:00(受付終了 17:00)
月曜日(※月曜日が休日の場合は翌日)、年末年始

20060725160514.jpg
(ちょっとグチ)ガーデンプレイスが出来る前、レンガ造りの旧工場を利用した「ビアホール」はとても風情がありました。似たようなビアホールが新たに作られましたが、あの風情は全くありません。なぜ横浜の赤レンガ倉庫のように残せなかったのか、残念でなりません。

エビのエスニック焼き

2006年08月04日
超簡単レシピ。料理ベタな男性でも失敗が無く、ビールのおつまみにぴったりの一品です。

20060719105328.jpg


材料
エビ 食べたい分だけ(あるだけでも可)
ニンニク 適量
クミンシード フェンネル タイム 適量
塩・コショウ 適量
オリーブオイル 適量
※適量が多いので怒る方もいらっしゃるかもしれませんが、好みに応じて入れればいいだけで失敗することはありません。

作り方
1 クミンシード・フェンネル・タイム・塩・コショウ・オリーブオイル・ニンニクのみじん切り(面倒ならチューブタイプのにんにく)を全部ボールに入れる
2 背ワタと殻を取ったエビを1のボールに入れ少しもみ、30分以上冷蔵庫においておく
3 2のエビをグリルする

以上です。

20060719105317.jpg
ポイントは3種類のスパイスを用意することだけ。これだけでエスニック調になるから不思議です。
クミンシードやフェンネルはチキングリルに使えますし、タイムはスープのみならず、魚や野菜を蒸し焼きにするときに使ってもGood。

面倒なとき、疲れているとき、お試しください。

♂の感想:ビールやワインのおつまみにもなるし、ご飯にもよく合います。夏ばてで、食欲の落ちたときなどに特におすすめします。

アクアヴィーノ(広尾・東京都)

2006年08月03日
予約が取れない日高シェフの「アクアパッツァ」の姉妹店。お子さん連れも来ることが出来るカジュアルなレストラン(カフェ)です。

20060719103624.jpg
ニョッコフリット パルマ産の生ハムをのせて 630円
イタリアで食べて以来、忘れられないのが「ニョッコフリット生ハム添え」。この店がニョッコフリットを出すと知ってすぐに予約しましたが、残念ながら思い出のニョッコフリットとは違いました。_| ̄|○

ニョッコフリットを出してくれるレストランをほかにご存知の方、是非情報をお寄せください。よろしくお願いしますm(_ _)m

20060719103654.jpg
希少、吉田牧場(岡山県)のリコッタチーズ 420円
そのまま切っただけですが 美味しい!\(^O^)/

20060719103736.jpg
吉田牧場の新鮮まるごとモッツァレラチーズ ハーフ 945円 これも今回のお目当てのメニュー。国産のモッツァレラの中で一番美味しいかも。火曜と金曜に入荷するそうです。

20060719103808.jpg
モッツァレラは自分で切り分け塩コショウとオリーブオイルをかけて食べます。もちろん、何もかけずに食べても美味しいです。

20060719103840.jpg
アナゴ料理 735円?
♀が好きではないのに♂が頼んでしまった1品
名前は忘れました。

20060719103934.jpg
しらすのパスタ 1470円
変わったものを注文した割には、なぜか2人とも印象に残っていません。_| ̄|○

20060719104909.jpg
本日の鮮魚 いしがき鯛のグリル 1680円
正直普通かな。魚料理は有楽町のBuono Buonoの方が好み。

ワインはグアルディア サンフラモン ディ・ファランギーナ'04 4,800円
ワインはお店の方がちゃんと頃合いを見計らって注いでくれます。
気軽に質問もできて、接客はとってもいい感じ。

お店にワインを勧めてもらえばよかった。(^^;;

20060719104940.jpg
結構人気店です。週末は予約を入れたほうが安全です。

カジュアルにイタリアンを食べに行きたいとき、吉田牧場のチーズを食べたいときに利用するお店です。

アクアヴィーノ ACQUAVINO
東京都渋谷区広尾 5-17-10 EAST WEST 1F
TEL:03-5447-5503
無休
11:30-16:30 ランチタイム
16:30-18:00 ティータイム
18:00-23:00 (Food L.O.) ディナータイム(月~土)
18:00-21:30 (Food L.O.) ディナータイム(日・祝日)

フィットチーネ(♂の料理)

2006年08月01日
20060708120144.jpg

前回失敗した生パスタ  リベンジです。

失敗した原因を考えると、「分量が違う」、「こねが足りない」という初歩的なミス。 
適当すぎました..._| ̄|○

今回は料理を始めた素直な頃に戻って、再度チャレンジ!

今回の材料
・デュラムセモリナ粉:50g
・強力粉:160g
・たまご:2個
・塩:小さじ1
・オリーブオイル:大さじ1
その他
トマトソース(レシピはピッツア参照)、生バジル

①粉とたまご、塩、オリーブオイルをジップロックに入れて混ぜまる。
②ひとかたまりににまとめて、そのまま冷蔵庫で1時間寝かせる。
③冷蔵庫から取り出し、うどんの時と同じように足で10分程度で踏み、生地が滑らかになったら再び冷蔵庫で3時間寝かす。

20060708121041.jpg
つやつやでしょ。

④前回同様に、時々打ち粉をしながらパスタマシーンで厚さ3mmまで延ばす。
⑤6.5mmのカッターで切ると生フィットチーネの出来上がり。
20060708120457.jpg
きしめんではありません。

20060708120517.jpg

茹でたフィットチーネとトマトソースを混ぜ合わせ、上に生バジルを乗せて完成!

やっとまともな生パスタになりました。\(^O^)/ 足踏みがよかったかも。
本当はデュラムセモリナ粉100%でやりたかったのですが、買い忘れたので足りない分量を強力粉で代用。

うどんの時にも感じたのですが、粉ものは気温や湿度に左右されるので本当に難しい。粉の分量を変えると全く違った食感になります。どんどん深みに行く気がして怖い......

♀の感想:美味しかったけど、もう少し薄くても良いかも。次がんばってね。
 | HOME |