白シメジとポルチーニのパスタと

2009年11月09日
以前にショウの料理でポルチーニのパスタを紹介しましたが
今回も再び登場です。秋を感じさせる一品。

P1010068.jpg
以前のレシピでは普通のシメジを使っていたので、全体的に茶色になって
あまり美味しそうに見えませんでした。
今回は白シメジに変更し、生のイタリアンパセリを散らしてみました。

以前のものと少々違ってさらに美味しく頂きました(byアヤ)

生ハム、ルッコラ、チーズのサンドイッチ

2009年10月20日
今回もショウの料理を紹介します。
別にアヤが料理していないという訳ではありませんよ(笑)

P1010063.jpg
P1010064.jpg

フランスパンにルッコラ、生ハム、ちぎったチーズを挟んだだけの簡単サンドイッチです。
味付けは特に無くても十分美味しくできます。

アヤの感想:レタスやサラダ菜ではなくルッコラを入れると、
やっぱり美味しい~。

トマトのブルスケッタ

2009年10月10日
ショウの実家からトマトが大量に送られてきました。
そのまま食べるのも飽きたので、フランスパンにのせてみました。

P1010062.jpg

トマトを賽の目に切り、オリーブオイル、塩、胡椒で味付けし、
乾燥バジルを混ぜ、軽く焼いたフランスパンにのせただけです。
ガーリックトーストにすれば更に美味しくなります。
ワインやビールにも良く合いますよ


アヤの感想:休日のブランチ、ショウがさらっと作った一品。
こんな何気ない行動が良いんだよね。惚れ直したかな。


パンチェッタでカルボナーラ

2008年02月22日
縮小PICT0003


近所のスーパーで賞味期限間近のパンチェッタが大幅値引きされているのを発見!
カルボナーラに初挑戦してみました。

今回の材料
・パンチェッタ
・粉チーズ(パルミジャーノ)
・卵(今回は全卵)
・白ワイン
・黒胡椒、塩
・パスタ

①ボールに全卵、粉チーズ、黒胡椒を入れよく混ぜる。
②弱火にしたフライパンでパンチェッタをじっくり炒める。
③パンチェッタに軽く焦げ目がついたら、白ワインを加え、アルコールを飛ばす。
④③にパスタの茹で汁を少し加え、とろみを付ける。
⑤アルデンテに茹でたパスタを④に加える。※パスタを入れる前に火を止めます。
⑥⑤に①を加え、一気にかき混ぜ、好みで塩を加えて出来上がり。

カルボナーラのレシピは卵黄に生クリーム(牛乳)を加えたり、ニンニクを入れたりとか
数が非常に多かったのですが、今回は一番シンプルなレシピでやってみました。

結果はソースもクリーミーに仕上がり大成功!!次は別のレシピでも挑戦してみます。


アヤの感想:カルボナーラの中で一番美味しいかも(褒めすぎ?)やはりベーコンとは違いますね。

ルッコラと生ハムのピッツア

2007年11月21日
20071023154630.jpg


最近ピザを作っていなかったので、腕がなまらないよう前回のレシピを参考にルッコラのピッツアを作ってみました。

前回はデュラムセモリナ粉100%でしたが、今回は強力粉40%、薄力粉60%の配合にしました。

結果はまずまず(^ ^)
薄い生地がパリパリに仕上がって美味しく出来ました。

アヤの感想:薄い生地でとても美味しかったです。
ルッコラが大好きなので、お気に入りのピザ。
チーズが無くても、美味しいかも(^ ^)
 | HOME | Next »