屋久島つわのや(鹿児島) 猫・感想編

2008年07月12日
朝食の後、チェックアウトまでちょっとだけ時間があったので、
ショウは「つわのや」の猫ちゃんたちと戯れてきました。

ここから先の猫のレポはショウがお贈りします。(ショウの誕生日記念のレポです)


「つわのや」では住みついた猫が自由気ままに過ごしています。
縮小PICT0195edi
生後6か月くらいの子猫。

縮小PICT0196edi
同じくらいの大きさの猫が数匹います。

縮小PICT0198edi
最初は警戒してなかなか出てきません(;ω;)。。。

縮小PICT0199edi
そっぽを向かれてしまい。。。

縮小PICT0210edi
別の猫の寝込みを襲ってしまいました。(;´ω`)ノ

縮小PICT0212
押さえつけているわけではありません。(^^;;

縮小PICT0213edi

写真はありませんが、そっぽを向いた茶トラとも仲良くなりました。(^ ^)
性格が違うので全員とは遊べませんでしたが、見ているだけで満足。


(感想)

緑も川も海も滝も(猫も)揃っている、ここもマイナスイオンたっぷりのお宿。
宿の窓からも緑がたくさん見えました。

別に新しい宿でもオシャレな宿でもないけど、
屋久島の自然と宿の方の笑顔で、とてもなごみました。

細かいことは書けませんが、
色々と親身に対応していただき大変感謝しています。

屋久島に再訪するときは、また「つわのや」にお世話になると思います。



大自然と癒しのスポット満載の隠れ宿 屋久島つわのや
鹿児島県熊毛郡屋久島町永田3358-7
TEL:0997-45-2717

予約は↓こちら
【JTB】屋久島つわのや・・・航空券付きプランもあります

屋久島つわのや(鹿児島) 朝食編

2008年07月10日
夕食と同じ食事所で朝食です。

朝食タイムは7:30又は8:00から

縮小KICX0980edi
ししゃも

縮小KICX0983edi
冷や奴

縮小KICX0984edi
少し甘めのきんぴら

縮小KICX0990edi 縮小KICX0992edi


縮小KICX0994edi 縮小KICX0997edi


ししゃもが出たのは意外でしたが、その他はいたってオーソドックスな朝食でした。

猫・感想編へつづく

屋久島つわのや(鹿児島)夕食編

2008年07月07日
夕食の時間は18:00~21:00まで。
ウミガメを見に行く人は玄関に20:00集合なので、早めに食べました。

縮小KICX0961edi
食前酒 赤ワイン

縮小KICX0946edi
アサヒガニ ふくさ焼き 鴨肉
アサヒガニの登場は予想外で嬉しかったo(^◇^)o

縮小KICX0957edi
黒豚の陶板焼き

縮小KICX0956edi
ハンダマのお浸し

縮小KICX0951edi
イソツブ貝

縮小KICX0953edi
カツオのたたき 

縮小KICX0963edi
がんもどきのあんかけ  熱々で運ばれてきます。
ショウとアヤ好みの薄めの味付け。

縮小KICX0948edi
マグロの中トロ カンパチ ミズイカ

縮小KICX0966edi 縮小KICX0968edi
タケノコご飯とすまし汁

縮小KICX0971edi
パッション&ココナツゼリー


お腹一杯で美味しく頂きました。屋久島らしい料理で満足。
前の日の食事とは重ならなかったのが嬉しかった~。


朝食編へつづく




屋久島つわのや(鹿児島)館内・お庭編

2008年07月04日
「つわのや」は約2万坪の敷地にわずか16部屋のホテル。
超高級リゾートホテルだったのを
業者が買い取って現在のようになったそうです。

平屋作り。2階や3階はありません。

露天風呂と内湯がありますが、写真を撮りませんでした。
ご覧になりたい方は↓をクリックしてご確認ください。

【楽天トラベル】屋久島つわのや
【JTB】屋久島つわのや

海を臨む露天風呂は実に開放的。
難点なのは部屋からお風呂までの距離が長いことと
洗い場と湯船のアクセスがちょっと悪いことかな。
大浴場には大量のタオルが置いていますが、
環境保護のため、できるだけ部屋のタオルを使って欲しいとのことでした。


早速館内散策へ出かけます。

縮小PICT0192edi
お食事処 
朝食と夕食の時には横にスクリーンが出てきてテレビ番組が放送されます。
食事中にテレビが見られるようにとの配慮でしょうか。不思議です。

縮小PICT0194
雑誌・漫画・屋久島関係の本が充実 
パソコンコーナーもあります。

庭に出ます。

縮小PICT0200
遊歩道

縮小PICT0201
下には小川。敷地内に2本の川が流れていて、滝もあります。
屋久島には川や滝がたくさんありますが、ホテル内の川までキレイ。

縮小PICT0202
海に向かって歩いていきます。

縮小PICT0204edi
絶え間なく聞こえる波の音。

縮小PICT0205edi
右側 

縮小PICT0206edi
左側

縮小PICT0207edi
振り返って宿の方向。緑に埋もれています。

川、緑、滝、海、(+猫)がすべてそろっている宿は珍しいかも。

お風呂上りの散策はとても気持ちがよかったです。

夕食編につづく


屋久島つわのや(鹿児島) お部屋編

2008年06月30日
「猫に注意」の標識がある「つわのや」の門を通ると、
最初にお出迎えしてくれたのは、猫ちゃんたちでした。
猫好きのショウは満面の笑み。
こんなに幸せそうな表情をアヤには絶対に見せません。(;´ω`)ノ

猫ちゃんたちに注意しながら車を駐車すると、
すぐに宿の方が出てきます。

フロントで麦茶とおしぼりを頂いてチェックイン。
ウミガメ産卵の見学の予約もフロントで入れていただきました。

チェックインを済ませ、早速部屋へ案内してもらいます。

縮小PICT0184edi
部屋はセミダブルのツイン。

縮小PICT0185edi
4人でも宿泊できるようにソファーベッド。

縮小PICT0186edi
48平米の広い部屋。

縮小PICT0187edi
木々の間からは海が見え、
目の前には小川が流れています。

聞こえるのは波の音。。。

縮小PICT0188edi
電気ポット、冷蔵庫、カップ・グラス類。
ベープマットもありました。

縮小PICT0189
広い洗面。ドライヤーは左側にあります。
髭剃り、シャワーキャップ、クシ、歯ブラシがあったと思います(^^;;

縮小PICT0190
トイレはウォシュレット。

縮小PICT0191edi
部屋のお風呂にも窓があるのが嬉しい。
ボディソープとリンスインシャンプー完備。
個人的にはリンスやトリートメント類は持参した方がいいと思います BYアヤ

縮小PICT0214edi
いつもはお茶請けや備品など、色々レポをするのですが、
屋久島では脱力してしまい、写真を撮り忘れ放題です(^^;;

女性用の浴衣は黄色でかわいらしい柄でした。
冷蔵庫の中にはビールがあります。


館内・お庭編へつづく

 | HOME |