石塚旅館(国見温泉・岩手県)日帰り入浴

2006年10月23日
国見温泉はエメラルドグリーンの湯で評判のお宿。
ショウがグリーンの湯に浸かりたいと言い出したので、
せっかくなので行ってみることにしました。

実はこの温泉に入るには交通機関がありません。
盛岡駅でレンタカーを借りて、
盛岡から秋田街道にのり雫石方面へと向かいました。
20061020171306.jpg

盛岡で車を借りたら、なんと山梨ナンバー。
行く先々で「山梨で車を借りて、ここまで来たの?」と
話しかけられるハメになりました。

20061020171314.jpg
途中、「道の駅雫石あねっこ」で休憩。公共のバスもこの辺あたりまでしか行きません。お車がない場合は雫石駅からタクシーで行くことになります。

20061020171322.jpg
ドライブインにも温泉があるとは・・・さすが温泉大国ですね。

20061020171337.jpg
仙岩トンネル前で右折。山を登っていきます。

20061020171617.jpg
途中から綺麗に紅葉。

20061020171627.jpg

だんだんと硫黄の匂いが立ち込めてきます。
強烈な匂いに期待が膨らみます。

20061020171537.jpg
石塚旅館に到着。ロッジ風です。

20061020171545.jpg
駐車場はいっぱい。
先日テレビで紹介されてしまったため、
ひっきりなしに車がやってきます。
ここまで車があると秘湯とは思えません。

20061020172558.jpg
旅館右側

20061020171553.jpg
旅館左側 周辺は紅葉で真っ赤。

20061020171521.jpg
入口 入浴料400円を払って中へ

20061020171446.jpg
下駄箱もいっぱい・・・

20061020171510.jpg
正面は小浴場の入口

アヤがこちらの脱衣所に行くと、籠はもう埋まっていて、
脱衣所にいたおば様に「こっちはいっぱいよ」といわれ小浴場を断念。
内湯の大浴場へと向かいました。

20061020171455.jpg
左側に行くと内湯の大浴場。

畳敷きの有料のお休み所もあります。

20061020171405.jpg
この写真は湯船ではありません。混浴露天に行く途中で見かけました。(源泉浴槽かな?)
どの湯船も人が結構入っているので写真を撮れる状態ではありませんでした。
写真をごらんになりたい方はわんわんさんのHPをご覧ください。
※内湯大浴場は最近作り直したようです。
脱衣所・浴室ともに綺麗でシャワーも完備されていました。

温泉は緑茶~抹茶ミルクのような色。
混浴露天の底には湯ノ花が一杯溜まってます。
適温で、ものすごく気持ちがいい。
いつまでも入っていたい温泉でした。
でもかなり強力な温泉なので、
長湯しすぎるとフラフラになるので注意が必要かも。
お客さんの大半は年配の方々ですが、皆さん体力あるんですね。

20061020171413.jpg
こちらは、湯上りどころ。

20061020171421.jpg
お風呂に上がって、ショウとアヤは待ち合わせ。
ジュースも普通の値段で販売されています。山の中なのに良心的。

確かに日帰りは落ち着かないし、
宿は綺麗ではありませんが、非常に満足度の高い温泉。

温泉がお好きな方なら、一度は浸かっておきたい温泉だと思います。
お勧めです。

このあと、車の中は硫黄の匂いが充満。
強烈な硫黄臭を放ち続けた2人でした。

20061020171347.jpg
国見温泉 石塚旅館
岩手県岩手郡雫石町橋端国見温泉
090-1933-4734
営業時間 10:00~16:00
11月中旬から5月上旬まで休業(営業日時はご確認ください)


 | HOME |