湖山荘 2泊目朝食

2012年12月30日
P1030606.jpg
2泊目の朝食はこんな感じです。

P1030605.jpg
連泊すると朝食のメニューも変わるようで、本日はお粥

P1030607.jpg P1030608.jpg
山菜と絞りたてリンゴジュース

P1030609.jpg P1030610.jpg
南瓜の煮つけとお粥の薬味

P1030611.jpg
朝から豚の角煮
 
本来は自家製納豆が出ますが、
2人とも納豆嫌いなので、代わりの椀物を出していただきました

P1030613.jpg P1030614.jpg
雫石の牛乳と温泉卵

P1030615.jpg
温泉卵は自家製。

この他に味噌汁、最後にコーヒーが出されます。

P1030567.jpg
雪景色の岩手山の山頂に雲がかかっているのが残念

6年振りの湖山荘でしたが、やはりここの温泉は良い!!
アルカリ性硫黄泉で、アヤの肌はすべすべに!
部屋露天から眺める岩手山、御所湖の景色にも癒されます。

紅葉が終わっていたのは残念ですが、気になっていた連泊メニューも
味わうことができ、前沢牛も美味でした。

気軽に行ける距離ではありませんが、また再訪したいと思います。

盛岡つなぎ温泉 ひぃなの丘 湖山荘
〒020-0055 岩手県盛岡市繋字上野23-36 

湖山荘の2泊目夕食

2012年12月25日
楽しみにしていた2泊目の夕食。
以前は連泊しても同じメニューでしたが、数年前から
連泊メニューができたそうです。

P1030582.jpg
食前酒は昨日と同じ

P1030574.jpg
自家製刺身こんにゃく

P1030575.jpg
小岩井たまごの醤油漬
最初出されたときにはキュウリが横にあるので、小さなトマトと間違えてました。(笑)

P1030577.jpg
蕗の煮浸し
湯葉を巻いた蕗の煮物です。

P1030579.jpg
燻製姫神サーモンと生野菜

P1030581.jpg
今日のメインはしゃぶしゃぶ
珍しい、牛乳ベースのしゃぶしゃぶです。

P1030578.jpg
しゃぶしゃぶ用薬味

P1030576.jpg
岩手牛と杜仲茶ポークのしゃぶしゃぶ
杜仲茶を食べて育てられた杜仲茶ポークは臭みも無く
肉に甘みが感じられる美味しいお肉でした。
岩手の牛は東の横綱・前沢牛
さすが地元が誇る牛肉です。口の中でとろけました。

P1030584.jpg
岩魚と地野菜の揚げ出し仕立て
焼いた石の上に岩魚と地野菜の天麩羅を置き、
目の前で出汁をかけるので、味覚だけでなく音でも楽しめます。

P1030585.jpgP1030586.jpg
板長の真心押し寿司とお吸い物

P1030587.jpg
自家製アイスクリーム
黄色いアイスクリームは南瓜、白いアイスクリームはミルク
ちょっとした出来事があったので、普段は一つの南瓜アイスが
2つになってました。(笑)

2泊目の夕食は前沢牛効果もありますが、味のバリエーションも豊富で、
非常に満足しました。

ご馳走様でした!

湖山荘。1泊目朝食

2012年12月10日
1泊目の朝食も前回宿泊時とほぼ同じ内容でした。
P1030509_20121201090942.jpg
岩魚の甘露煮 山菜 きのこなど、山の幸が基本。
右上の鳥の煮物が素晴らしく美味でした。

P1030510_20121126153212.jpg
御飯と自家製味噌を使った味噌汁
前回の御飯は五分づきでしたが、今は九分づきに変わったそうです。

P1030511_20121126153214.jpg
温かい湯豆腐

P1030512_20121126153216.jpg
温泉卵とお漬物
前回はしょっぱい漬物がありましたが、今回は美味しいお漬物だけでした。

P1030514_20121126153218.jpg
地元のリンゴをそのまま絞った100%フレッシュジュース

P1030518_20121126153320.jpg
食後のコーヒー

写真はありませんが、雫石の牧場の牛乳の他に、
御飯、お味噌汁、コーヒーのお替りも用意されています。

湖山荘の1泊目夕食

2012年12月05日
P1030485.jpg
最初はこの状態 お品書きも用意されています。

P1030490.jpg
季節の珍味 蕎麦豆腐 山川の幸
むかご、銀杏、きのこ、鴨、鯉

P1030491.jpg
梨風味の食前酒

P1030492.jpg
川魚の刺身

P1030496_20121125091933.jpg
地野菜の揚げ物 もちろん揚げ立てです。

P1030497.jpg P1030498.jpg
メニューにはありませんでしたが、地鶏が入った土瓶蒸し

P1030501.jpg
雫石と短角牛の炭火焼
やっぱり短角牛の方が好み

P1030502.jpg
岩魚の塩焼

P1030503.jpg
家族巻と根菜の煮物

P1030505.jpg
五目御飯

P1030506.jpg
お吸い物

P1030508.jpg
食後のデザートはクリームブリュレ

前回とほぼ同じメニューでしたが、歳と共に味覚が変わったせいか
今回の料理は塩味(特に醤油)がきつく感じられました。
ただ、自家製のデザートは絶品!
お腹一杯になっていたアヤが「別腹」といってペロリと食べてました。

再び湖山荘へ

2012年12月01日
6年ぶりに湖山荘に宿泊しました。
今回は2連泊しましたが、詳しい館内の情報などは、
過去の記事をご覧ください。

P1030525.jpg
離れ専用玄関

P1030523.jpg
今回も離れの駒形

P1030472.jpg
チェックイン後のお菓子

P1030473.jpg
テレビは液晶になっていました。

P1030474.jpg
洗面

P1030475.jpg
部屋付きの内風呂
内風呂専用のテレビも小型の液晶になっていました。

P1030476.jpg
部屋付き露天風呂

P1030477.jpg

P1030479.jpg

P1030479.jpg
露天からの眺め
最初は10月中旬宿泊予定でしたが、都合により1か月遅れてしまったので
御所湖の紅葉は終わっていました。残念

今回はお宿のお食事や観光をご案内します。

 | HOME | Next »