蓼科グランドホテル滝の湯(長野県)朝食・感想編

2006年10月06日
朝食は夕方と同じレストランでいただきます。
ただし、夕食とは違い席は自由で、バイキングです。
かなり種類も豊富なので、好き嫌いがある人、おじいちゃん・おばあちゃんから10代・20代の若い子、小さなお子さんまで誰にでも何かしら合うように工夫されています。
びっくりしたのは「鶏の唐揚げ」が一番人気だった事。10代の若い子だけでなく、30歳以上の人たちも結構食べてました。皆さん元気な胃袋をお持ちのようで..


20060926140641.jpg
こちらはアヤの朝食

20060926140655.jpg
こちらはショウの朝食
夫婦も長くなると、選ぶ朝食も似てくるようです。

20060926140648.jpg
朝食後はコーヒー。

感想

まあ今回5,000円で宿泊したということで、
なんだか採点が甘くなります。
典型的巨大旅館。
お部屋の係りの人は新人の若い人だったので仕方ありませんが、
他のスタッフは非常に訓練されていて、皆てきぱきしています。
さらに館内もかなり広いので、
食事に降りると案内の人が待機しています。

至るところにスタッフを配置していることには感心させられました。
多分お子さんやお年寄りがかなり多いせいではないでしょうか。
客層はファミリーが中心ですが、
男性同士や年配のお客様も大勢いることを考えると
「コロシアム・イン・蓼科」とは明らかにターゲットが違います。
ここだけの話コロシアムのほうが客層が上品です。
夏の通常料金で考えると、
コロシアムのほうが安いのに客層がいいのは不思議です。

(アヤが)子供の頃、祖父が一族全員を箱根小涌園に連れて行ってくれたときのことをちょっと思い出してしまう、そんな旅館でした。



蓼科グランドホテル滝の湯
長野県茅野市蓼科温泉 0266-67-2525
http://www.takinoyu.co.jp/



予約可能な旅行会社のHPです。
料金・詳細情報は下記HPでご確認ください。

【楽天トラベル】蓼科グランドホテル滝の湯

【JTB】蓼科グランドホテル 滝の湯

蓼科グランドホテル滝の湯(長野県)貸切風呂2編

2006年10月04日
20060926133028.jpg
翌朝も、貸切風呂に入りました。
こちらは「石の湯」。バリアフリー対応ではありませんが、
段差は極力少なく出来ています。
※夜は3,000円、朝は2,000円で貸切できます。

20060926133132.jpg
脱衣所・洗面
ドライヤー・化粧水・ヘアトニック類・麺棒・ティッシュがあります。

20060926133042.jpg
トイレ

20060926133035.jpg
脱衣所からお風呂を見ると

20060926133050.jpg
お風呂には椅子もあります。

20060926133101.jpg
洗い場 

20060926133111.jpg
早速入浴

20060926133122.jpg
こちらも親子で3~4人で入れる大きさ。

20060926133144.jpg
前には川が流れています。

20060926133155.jpg
早朝(一番風呂)入ったせいか、温泉の香りが漂います。

20060926133205.jpg
入浴目線

夕方にも貸切しましたが、早朝の方がお勧めです。
緑のすがすがしい匂いと温泉の香りを楽しめました。

入浴可能開始時間から、
信玄露天はメチャメチャ込んでいます。
やはり、こちらでゆっくり入る方が気分は良いですね。

朝食・感想編へつづく

蓼科グランドホテル 滝の湯(長野県)夕食編

2006年10月02日
レストランで夕食をいただきます。
様々なレストランがあるので、多分選ぶコースによってもお食事が違うのではないでしょうか?私たちは5000円で宿泊したので最低コースの食事と思われます。※ここは確認してないので、宿泊される方はご確認ください。
20060926121937.jpg
最初にセットされている状態。

20060926122034.jpg
食前酒

20060926122000.jpg
紙を取ると・・・

20060926122421.jpg
天麩羅 冷めないようにヒーターに上に置かれていますが、衣と紙が引っ付いてます。(^^;;

大型旅館の仕方が無いところなのでしょうか。

20060926122019.jpg
虫かごをイメージしているそうです。この籠を取ると・・・

20060926122442.jpg
山菜 やわやわになってます。(^^;;

20060926122049.jpg
煮物

20060926122453.jpg
お造り

20060926122434.jpg
鱧寿司 ずっと置かれているので乾いてます。

20060926122428.jpg
こちらは「トマトの豆腐」
大変奇妙な味。2人とも口に合いませんでした。
こんなものを出すなら、
地元の新鮮なトマトをそのまま出してもらった方がありがたかった。

20060926122503.jpg
冷め切った可愛そうな鮎

20060926122055.jpg
信玄鍋 見た目は今ひとつですが、
こちらが一番美味しかったかな。

20060926122104.jpg
ひょうたんの漬物は美味しかったですが、カボチャの漬物は口に合いませんでした。

20060926122125.jpg
お吸い物

20060926122132.jpg
デザート

20060926122207.jpg
ご家族連れが多かったせいか、
皆さん食事は早めのようで・・・

私たちが座った席の周辺は、
ご夫婦、女性同士・男性同士の2人組みのお客さんが中心。
子供連れのお客さんの席はどれも、離れたところだったので
配慮されていたのではないでしょうか。


料理はまあ、巨大旅館なので最初から期待してませんでしたし、
大体予想通りの感じでした。
先に「コロシアムイン蓼科」や「たてしな藍」で
食べておいてよかったと思います。

それに全15部屋の旅館でも、
こんな感じの料理だったところもありますからね。

貸切風呂2編へつづく

蓼科グランドホテル滝の湯(長野県)館内編

2006年09月30日
館内探索しました。

20060921110328.jpg
2階に下ります。
20060921110444.jpg
自動販売機は充実

20060921110434.jpg
まずは2階を探索。左側にはスナックなどが並んでいます。

20060921110452.jpg
下はロビー。

20060921110500.jpg
まっすぐ行くと、ゲームセンター。ここで遊んでいたのは、子供ではなく、大人ばかりでした。

20060921110336.jpg
さらに進むと渡り廊下。突き当たりが内湯。

20060921110528.jpg
渡り廊下からの眺め

20060921110602.jpg
渡り廊下からの反対側からの眺め。

20060921110615.jpg
プールもあります。最初子供が数人泳いでましたが、夕方は結構涼しかったので、誰もいなくなりました。

20060921110354.jpg
内湯前には湯上り処

20060921110551.jpg
内湯の隣は、マッサージチェアー。使用料は100円

20060921110538.jpg
足ツボマッサージも100円
最近は無料で使えるところが多いので、
こういうところで宿がケチると評判が悪くなる傾向にあります。
そんなに儲けも無いのだから、無料にする方がいいと思うけど。

同じ階に貸切と露天があります。

20060921110346.jpg
内湯の近くにはコインランドリーも。

20060921110412.jpg
1階に下りると、喫茶店

20060921110402.jpg
1階渡り廊下から庭に出られます。
サンダルが置いてありますが、
雨が降っていたので誰も散歩してません。

20060921110420.jpg
ロビーの椅子に座って。手前のはアヤの足です。ここは人がいっぱい。近くにかなり大きい売店もあります。

20060921110637.jpg
新館へ

20060921110709.jpg
食事所がいろいろ。

20060921110725.jpg
新館廊下。先右手にもレストラン。絵などが展示されています。

20060921110733.jpg
新館トイレ 新しく清潔。

20060921110743.jpg
フロアーに展示してある兜。売り物らしい。

20060921110717.jpg
本館には天皇陛下のお写真がずらり。結構自慢なようです。

とにかく広すぎて正直よく把握できませんでした。
まだ紹介していないところもあるかもしれませんね。

夕食編へつづく

蓼科グランドホテル 滝の湯 貸切風呂1編

2006年09月28日
貸切風呂はフロントで予約します。 
部屋に行ってからフロントに電話予約する人もいますが、
人気なのでチェックイン時にやっておいた方がいいでしょう。

料金は、45分間で夜3,000円 朝2,000円です。

20060920145518.jpg
左側に3種類の貸切が並んでいます。
突き当たり奥は信玄露天に向かう出口。
信玄風呂への案内と貸しきり風呂への案内係・清掃係が数名います。
ものすごく手際がよく、働き者の係りの方々。
ここにいる人は、さすがにベテランばかりです。

20060920145510.jpg
まずは「槇の湯」から。
こちらはバリアフリー対応です。

20060920145256.jpg
入口方向

20060920145446.jpg
洗面 ドライヤー・化粧水などはそろっています。
※バルタオル・浴衣の替えはありません。

20060920145458.jpg
トイレ 

20060920145248.jpg
洗面

20060920145204.jpg
槇でつくられたお風呂

20060920145235.jpg
洗い場

20060920145317.jpg
入浴目線

20060920145305.jpg
温泉と緑の香りがして気分爽快。

20060920145346.jpg
眼下には川が流れていて入っているとすがすがしい。

20060920145354.jpg
湯船は大人2名入っても余裕。
小さいお子さん・お父さん・お母さんで入るとちょうどいい大きさ。

20060920145212.jpg
巨大旅館の貸切は正直期待していませんでしたが、
ここはお勧め。ここに入って2人ともゴキゲンになりました。
なんと言っても子供に邪魔されずにゆっくり入浴できます。

他があわただしいお風呂ばかりなので、有料なのは仕方がないでしょう。

館内編へつづく・・・

 | HOME | Next »