完熟マンゴー

2017年07月25日
P1000115.jpg

ふるさと納税で完熟マンゴーを頂きました。

P1000116.jpg

ご覧のように2個入り。

P1000117.jpg

今回は普通サイズ(2L)
食べてびっくり‼非常に甘くて美味。
宮崎のマンゴー、お勧めします。

盛岡じゃじゃ麺(無印良品)

2009年10月30日
無印良品を徘徊していると「盛岡じゃじゃ麺」を発見!

三茶の「じゃじゃおいけん」まで行くのが面倒で、久しく食べていない。。。
210円と激安なので早速購入!!

P1010103.jpg
肉味噌と麺が入っています。
茹でる前の麺は「盛岡冷麺」を太くして平たくした感じ。
ちょっと嫌な予感が。。。。

裏に書いてあるレシピ通りに作って、上にキュウリのみじん切りをのせてみました。
P1010104edi.jpg

アップするとこんな感じ
P1010107edi.jpg

肝心のお味は。。。。

買って失敗しました

面倒でも「じゃじゃおいけん」に行けば良かった orz
アヤはあまりの不味さに途中棄権。

麺が全然違う。。。
長期保存に耐えられるように加工したせいか、変なコシが残ったままで
もっちり感が全くなし。盛岡冷麺とうどんの中間のような中途半端な感じです。

盛岡出身の方が食べるとあまりの違いに怒るのでは無いでしょうか?

210円なのであまり文句は言えませんが、全く別の食べ物です。

盛岡じゃじゃ麺を食べるならやっぱりお店に行くか、お取り寄せにしようと
固く心に誓いました!!

※あくまでも個人的感想で、無印良品を非難している訳ではありません。

もちもちロール

2009年04月13日
テレビで何度も紹介されてすっかり有名になった「もちもちロール」。
ショウが購入してきました。1個350円


P1000671.jpg P1000673.jpg
購入したのは、チョコとよもぎ味の2種類。

P1000675.jpg
もちもちロールのヨモギの断面。
あんこが入って、よもぎの良い香り。

P1000676.jpg
こちらはチョコ味。
ココアの香り。

どちらもスポンジの食感がお餅のようにもっちりしてます。

どちらも美味しいですが、ショウはどちらかというとチョコの方が良かったみたい。
アヤはどちらも美味しいと思いました。

見た目は最初少ないかなと思いましたが、食べてみると結構ヘビー。
一個でお腹一杯になりました。

P1000680.jpg
京都が製造元のよう。
現在、都内百貨店・スーパーで購入可能のようです。





山頭火の「あわせラーメン」

2007年08月24日
季節外れのラーメン。。。
暑いなか、すみません(^^;;

ラーメン好きなら誰でも知っている旭川のラーメン店「山頭火」。
本店の「かくれメニュー」として出しているラーメンが
販売されていたので、つい手を出してしまいました。


20070808170739.jpg
「味噌、塩、醤油と魚の香り、絶妙なあんばいによる深い味わい」らしい

20070808170745.jpg
味噌ラーメンといったら太めの麺が普通ですが、かなりの細めん。スープもこってりしていないので、女性ウケがいいかも。

でも二人ともラーメンはコッテリ系が好きなので、「すみれラーメン」の方が好みかな。でもコッテリしすぎて夏には食べられないけどね。



旭川ラーメン人気店の「山頭火」の知る人ぞ知る味「あわせ味!」みそ・しお・しょうゆスープを...


桜室町

2007年07月28日
いつも二人でお酒を飲みますが、今回はショウ1人で飲んでしまいました。
購入したのは「桜室町」

20070702102222.jpg


このお酒を買ったきっかけは、酒米が気になったから。
酒米といえば、山田錦(八海山、越乃寒梅)、五百万石(久保田、雪中梅)等が有名ですが、
このお酒は一昔前までは幻と言われていた「雄町」で作られてます。

で、肝心のお味ですが.....
うーん。辛口のようですが、新潟のお酒のような淡麗でもないし、
「真澄」のようなパンチの効いた辛口でもない。

地元のお酒ではありますが、あまり好みじゃ無かったな~。

あ、1人で飲んでしまったのはミニ瓶(1合)だったからです(^^;;


アヤのグチリ:毎年、年末に「久保田 万寿」を購入するのですが、
知らないうちに減っています。。。○| ̄|_
 | HOME | Next »