洗足池の桜(2回目)

2009年04月08日
以前も桜で紹介した洗足池に再び行ってみました。
丁度満開になった4日に行ったので、大賑わい。

以前は紹介しそびれましたが、洗足池には
勝海舟夫妻のお墓があることでも有名です。

P1000829.jpg
P1000832.jpg
勝海舟の浮気がひどかったため、
奥様は「死んでもお墓は一緒にしないで欲しい」と言ってたということですが、
結局は隣同士にされてしまったそうです。本当に奥様がかわいそう。。。。
(こんな逸話は当然解説には書かれてませんよ)

後はショウが適当に撮影しました。
西南戦争で亡くなった西郷隆盛を偲んで1879年に勝海舟が建立した
「西郷隆盛留魂詩碑」や「徳富蘇峰詩碑」があります。
P1000831.jpg P1000821.jpg

P1000820.jpg P1000822.jpg

P1000823.jpg

※一応桜を撮影。前のブログで紹介したときのほうが上手く撮れています。
ご興味のある方は、お手数ですが、
今年はどこで桜の撮影しようかな」でクリックしていただければ今まで撮影した桜をご覧いただけます。

P1000834.jpg

P1000833.jpg

P1000835.jpg

で、せっかくきたので、屋台で一杯。

P1000839.jpg
この土日(都内は4月4日・5日が満開)が稼ぎ時。

P1000836.jpg
もつ煮 500円
屋台のメニューの中では比較的美味しいほうです。

P1000837.jpg
手羽先 500円
屋台で頼むには無難なメニュー。普通に食べられます。

P1000840.jpg
イカゲソ 300円
これはハズレ。異常に固い。。。。
注文したショウだけが食べました。

満開の桜の下で、昼間から飲むビールは美味しいですね!!

日本銀行旧本館・貨幣博物館(日本橋・東京都)

2008年06月01日
東京駅から徒歩10分ほどの所にある日銀旧本館。
事前に電話予約をすれば、誰でも無料で見学することができます。
ということで2人で行って見ることに。

縮小PICT0010
日銀本店は、国の重要文化財になっています。

縮小PICT0015
明治29年に建てられました。
設計は東京駅と同じ辰巳金吾氏。
1年かけてヨーロッパに視察旅行へ行き、
ベルギーの中央銀行を手本に作ったということです。

縮小PICT0018edi
裏側、奥に見えるビルは貨幣博物館です。

縮小PICT0016
波打っているガラスなので、昔のままだと思います。

縮小PICT0013
ちゃんとお水が出ます。

残念ながら撮影できるのはここまで。内部は撮影禁止になっています。

内部には歴代日銀総裁の肖像画が飾られた廊下、窓口業務が行われていた旧営業場などがあります。特に圧巻なのは、地下にある大金庫室。重さ25tもある巨大な金属製の扉やレンガ作りの壁など、今まで見たことが無い世界が広がっています。一見の価値ありです。2人とも大興奮。同じグループで見学したのは全員大人(15人くらい)。大人がかなり楽しめます。子供より大人向きの社会科見学。

縮小PICT0006
つづいて向かい側にある貨幣博物館にも行って見ました。こちらも無料。予約はいりません。

縮小PICT0021
本物の金で作られた貨幣。今は金が高いので結構なお値段でしょうね。
他にも本物の大判小判がザックザクです。古い言い方(^^;;

ここからは、手元に千円札を用意してご覧下さい。

まずは、千円札表面の右上の1000の文字付近ををご覧下さい。

縮小PICT0024edi
これが拡大したものです。
どれだけ手が込んだものかが、よくわかります。


次は裏返して右上1000の下のYENの文字をご覧下さい。
縮小PICT0026edi
これが拡大したもの。
これは2人とも楽しめました。o(^◇^)o

大人に大人気の社会見学でした。もし機会があったら、ご覧下さい。
見ごたえ十分。夫婦のデートにお勧めです。


日銀(見学案内)のHP
http://www.boj.or.jp/type/etc/service/annai03.htm


近所の桜 part2

2008年04月07日
せっかく晴れたので、再び近所で撮影。
「HEROES」(7・8・9)のDVDを借りてしまったので、遠出できませんでした。(^^;;


今回はシダレザクラ。
近所には色んな種類の桜があって約1ヶ月桜を楽しむ事が出来ます。
縮小PICT0003


縮小PICT0005


縮小PICT0010


縮小PICT0012


近所の桜

2008年04月05日
先週の日曜日に桜を見に行きました。

本当は桜の名所に行きたかったのですが、
寒くて雨も降りそうだったので、近所で撮影。
9分咲きといったところでしょうか。

縮小PICT0002


縮小PICT0007edi


縮小PICT0035edi
見上げたときの写真

縮小PICT0010


縮小PICT0028edi
コチラの桜は種類が違うので、まだまだつぼみ。
太ったすずめかな?

縮小PICT0033
近所にいる猫 ちょっとびっくりさせてしまいました(^^;;

縮小PICT0034edi
あと少しで満開。昨年よりもちょっとスカスカに見えます。

いつかは東北の桜を見てみたいなあ~。

外苑前の紅葉

2007年12月05日
2007年11月16日(金)~12月9日(日) (12/3、4は休み)
に明治神宮外苑前にて「いちょう祭り」が行われていていたので、
11月下旬に写真を撮りに行ってみました。
屋台が一杯でていて、近くのカフェも行列するほどの賑わいです。

縮小PICT0037edi
撮影したのは11月下旬ですが、一部綺麗に色づいているものの、まだまだ緑色が勝っています。
今年も更に紅葉が遅れて11月下旬でもまだ見頃を迎えていませんでした。

縮小PICT0022edi
半分緑_| ̄|○

縮小PICT0029edi
人工物と人を外して緑を入れないように撮影するのは結構大変(^^;;

縮小PICT0032edi


縮小PICT0040edi
部分的には美しく紅葉。

縮小PICT0043edi
皆さん、同じようなところに集まって撮影してます。

縮小PICT0045edi
この急激な温暖化の影響で、見頃は12月が標準となっているみたい。。。もうクリスマスの飾りつけと紅葉が同時というのも、珍しくは無いのかもしれません。

多分、この記事がUpしている今日あたりが見頃かも。

なんだかつまらない写真ばかりで、結構落ち込んでいます(´・ω・`)



 | HOME | Next »