湯宿 せきや(上林温泉・長野県) 朝食・感想編

2006年04月15日
夕食同様、大人数のグループがいるということで、
部屋の6畳の和室で頂きました。

20060410153812.jpg
朝食 女将さんにご飯をよそってもらいました。
いつも自分でやるから、なんかウレシイ。

※写真をクリックすると、拡大します。
20060410153956.jpg 20060410154007.jpg

20060410154014.jpg 20060410154023.jpg

20060410154047.jpg 20060410154102.jpg

20060410154119.jpg 20060410154134.jpg

20060410154148.jpg 20060410154259.jpg

20060410154310.jpg

布団はチェックインまで10畳の和室にひきっぱなしだったので、
最後までのんびり出来ました。

二人の感想

露天付客室 平日2名宿泊料金で、1名17,850円。
はっきり言って破格です。
バスタオルが一枚とか、アメニティーが普通でも、
この値段では文句は言えません。
同じレベルで箱根や伊豆に行ってたら、2万は軽く越えてしまうでしょう。
残念なのは、夜中他のお客さんの話し声が響いて
目が覚めてしまったこと。宿の作りの問題なのかな?
コストパフォーマンスの良さは今まで訪問した宿の中でもトップクラス。
今度は季節を変えて再訪するつもりです。

上林温泉 湯宿せきや(じゃらん)
長野県下高井郡山之内町上林温泉
http://www.yuyadosekiya.com/

湯宿 せきや(上林温泉・長野県) 館内編

2006年04月14日
「湯宿せきや」の館内をご紹介します。

20060410152212.jpg
フロント 左側は売店とロビーです。

20060410152319.jpg
ロビー 奥が玄関になります。

20060410152427.jpg
渡り廊下 ここを渡った左側が遊季亭入口。

20060410152537.jpg
渡り廊下

20060410152620.jpg
遊季亭入口 遊季亭は全部で4部屋。
私達が泊まった「春風」は2階に上がったところにあります。

20060410152724.jpg
新しく出来たオーディオルーム かなり雰囲気がいいのですが、利用している人は見ませんでした。なんだかもったいない。

次回は「湯宿 せきや」最終回 朝食・感想編につづく・・・

湯宿 せきや(上林温泉・長野県) 夕食編

2006年04月13日
本来夕食は食事処で頂くのですが、大人数のグループがいるということで、部屋出しになりました。 食事の仕度は、女将さんと仲居さん数名が一斉にやってきてセットします。かなり手際が良く、ちょっとびっくり。

20060410150104.jpg
最初にセットされた夕食

20060410150144.jpg
前菜

20060410150300.jpg
お造り

20060410150342.jpg
サラダ

20060410150415.jpg
馬刺し 美味しかったo(^◇^)o

20060410150514.jpg
信州牛のすき焼き
りんごを食べて育った牛だそうで、非常にやわらか

20060410150559.jpg
ハマグリとハモの土瓶蒸し
まさか冬の長野県で食べるとは・・・。

この後は1品ずつ配膳されます。

20060410150706.jpg
ニジマスのホイル焼き

20060410150747.jpg
山菜の天麩羅 さっくり熱々。

20060410150819.jpg
ホタテのソテー

20060410150854.jpg
煮物

20060410150927.jpg
焼きおにぎりのお茶漬け 家で真似したい。

20060410151014.jpg
デザート
お腹一杯だったので、女将さんの勧めで、
部屋の冷蔵庫に入れて、あとから食べました。

全体的に満足。冬の長野で地の物というのも限りがあるから、こんな感じになるのだと思います。馬刺し、山菜の天麩羅、焼きおにぎりの茶漬けは二人とも「美味しい」と意見が一致。

館内編につづく・・・

湯宿 せきや(上林温泉・長野県)お風呂編

2006年04月12日
大浴場に向かいます。

20060410144455.jpg
廊下から見た内風呂の入口

20060410144526.jpg
女性用内風呂の脱衣所
♀の姿が鏡にうつってしまったので少々写真は小さめ。
男性用の脱衣所も同じ作りです。

20060410144545.jpg
女性用内風呂
こちらは部屋露天と違い、温度調整のため循環賭け流し。
塩素が入っているようです。
(臭いはありませんが、♀の手の甲が少々カサカサになりました)
男性内風呂も同じ作りです。

20060410144620.jpg
露天風呂の脱衣所
露天は2箇所あるのですが、他のお客様が入浴していて、
1箇所しか撮影できませんでした。(;´ω`)ノ
数人で一杯になります。
ドアを開けられると、廊下から丸見え。
ドキドキしながら、入りました。

20060410144632.jpg
露天風呂
それほど大きくなく、4~5人はいれば一杯になります。
もうひとつの露天とは隣あわせなので、声が筒抜け。
カランはありません。2箇所の露天は男女入れ替え制です。

20060410144642.jpg
貸切露天入口
大浴場前の廊下から外に出て、貸切露天に向かいます。
こちらはチェックインの時に予約します。
時間制限が30分なので人によってはあわただしいかも知れません。

20060410144652.jpg
貸切露天
脱衣所もそのまま外なので、寒いです。カランはありません。
湯船は深めですが、座るところがあるので快適。
夜はライトアップされていて、雰囲気満点です。
もう少し貸切の時間が長ければゆったり入れるのに・・・。残念。

夕食編につづく・・・

湯宿 せきや(上林温泉・長野県) お部屋編

2006年04月11日
長野駅から急行志賀高原行きバス(冬季のみ)に乗り、
上林温泉入口で下車、急な坂道を登っていくと「湯宿 せきや」に到着します。

20060410142603.jpg
規模も大きくなく、いい感じの宿

20060410142629.jpg
宿泊したのは、露天付客室遊季亭「春風」

20060410142640.jpg
和室6畳+和室10畳+次の間4畳
写真突き当たり左側の扉を開けると洗面所があります。

20060410142651.jpg
大きいテレビ!

20060410142705.jpg
部屋には最新式のマッサージチェアーがあります。
ひじから先もマッサージできて、気持ち良かったです。
交代で何度も使用してしまいました。

20060410142715.jpg
洗面所
向かって右が部屋露天、左側にトイレがあります。
(トイレはUPしませんでしたが、清潔なシャワートイレ)
アメニティーは歯ブラシ・ブラシ・シャワーキャップ・カミソリ・タオル
バスタオルはひとり1枚のみ。浴衣・丹前・足袋が揃えられています。

20060410142728.jpg
部屋露天
湯船は家のお風呂とほぼ同じ大きさ。
源泉賭け流しですが、高温なのでかなり加水してしまいました。
シャンプー・リンス・ボディーシャンプーがあります。

20060410142737.jpg
部屋露天からの眺め(部屋からもほぼ同じ)
部屋露天は窓の開け閉めが出来ないので、冬はかなり寒いです。


20060410142755.jpg
部屋からの眺め(反対側の窓)

新しくて清潔、二人で宿泊するには贅沢な作りです。
ここと同じような露天付客室(遊季亭)は他に3室。
離れの深山亭が1室あります。

お風呂編につづく・・・
 | HOME |